2016年12月 4日 (日)

初めての故障・・・

Aboutgluteusmediuse1453692221706
 
一週間腰の痛みでまったく練習できずにいました。
 
理由は先週日曜日の那須高原ハーフマラソンでの故障。
 
渋滞で到着が遅れ、十分な準備をせずにスタートしたのが大きな原因。
 
一週間に3つもレースに出たのもマズかった。
 
初めてなのにハーフに月2も無茶だったかも・・・
 
診断結果は右中臀筋の炎症で、当面安静の診断。
 
そもそも最近の練習量も多過ぎたみたいです。
 
やはり体は年老いているようでケアが必要なのが身に染みてわかりました。
 
これからは徹底的に手入れしようと思います。
 
痛手は大きかったですが、いい勉強になりました。
 
ちなみに簡単に言うとお尻の筋肉の筋肉痛だそうです。
 
 
画像参照先↓↓
http://kintorecamp.com/gluteus-medius/

2016年10月15日 (土)

思わぬ落とし穴

Asics
 
10kmは大会で成果が出始めて、いい気分の今日この頃。
 
この調子で11月には初めてのハーフに挑戦する予定です。
 
ハーフは練習でも1回しかやってないので、準備として走ってみることに。
 
日頃15kmまでは走っていて、割と気楽に4分45秒/kmくらいで進んでいたところ、18km付近で急に異変が!
 
体中から力が抜けて足が前に進まず、ペースは急降下。
 
心拍数は異常ないけど、汗がまったく出なくて腕も足もカサカサ。
 
あと3kmでしたが、たまらず中止してしまいました。
 
恐らく脱水状態、スタミナ切れでしょうね。
 
食事や給水をしっかり摂ってから走るべきでした。
 
60分から先は体の脂肪を燃やして走るらしいので、15kmは走れてもそれ以上は別世界なのでしょう。
 
家で休んでいてもまだ気分が悪いです。
 
いい教訓になりました・・・
 

2016年5月 1日 (日)

月間150km走破!

April
 
やったよ~、やりましたよ~!
 
月間150kmを達成
 
こんなのアスリートから見れば大したことない数字なんだろうけど、走り始めたばかりのオジサンにとってはとっても大きな事なんだよね。
 
まだ一度に長く走れないから、回数で稼ぎました。
 
出張の日はホテルの近くで朝ランやりました。
 
飲み会の時はお酒を控えめにしました。
 
そして今日、次女とのジョギングで達成。
 
これまたレースとは違う充実感。
 
時間をかけて達成する喜びはまた違う味ですね。
 
5月は出張が多くて厳しいけど、何とか継続したいです。
 

2016年2月20日 (土)

出張シンドローム

Pizza
 
どうも、うまくいかない。
 
1月より体が重い。ずっと重い。
 
原因は2月初めの海外出張。
 
今回は1週間を越える出張で、行先もジョギングが難しいところ。
 
嬉しいことに食事が美味しいのだから、ダイエットは厳しい状況である。
 
お付き合いもあり、お酒も毎日である。
 
約2週間お休みした体は約2kg増え、体脂肪も約3%増加しました。
 
今週から再開したランニングでは、体の調子は悪くないけど、やっぱりタイムが思わしくないです。
 
こりゃあ、集中してダイエットすべきですが、食生活のリバウンドが気になります。
 
海外出張はランニングには面倒な課題になりそうです。
 

2016年1月26日 (火)

ブランクの恐怖と走る喜び

Runningjan25
 
昨日に続いてペースを少し上げて5kmジョグです。
 
1週間も走らないと体がなまると言うか、もとの腑抜けの体に戻ったんじゃないかという恐怖に似た感覚を覚えます。
 
それくらい体は走ることを欲しているんでしょうかね。
 
嫁さんが夕飯をたっぷり盛ってくれて、すごく体が重かったのですが、普通に23分台前半で走ることができました。
 
走る前は25分を切れるか不安だったので、ひと安心です。
 
逆に程よい苦痛に全身の細胞が喜んでいるかのようです。(笑)
 
これでまたやりがいを持って走ることができそうです。
 
 
距離:5.0km
タイム:23:23 (4:43/4:43/4:42/4:40/4:35)
ペース:4:41/km
平均心拍数:158bpm
最大心拍数:167bpm
ピッチ:171spm
シューズ:アシックス GT-2000 NEW YORK 3

2016年1月24日 (日)

走る気持ち

Snow
 
一週間ぶりのランニング。
 
今日は約8kmの軽いジョグです。
 
ここのところ、会社の飲み会と雪のおかげで全く走れませんでした。
 
不思議なもので最初は走りたいという禁断症状だったのに、ぜい肉がついて怠け癖もついてくると逆に走らない理由を考え始めてしまいます。
 
あれだけ楽しかったのに。
 
長く続けるためには一緒に走る仲間がいるといいですね。
 
ジョギングコースは昨夜の雪で白化粧。
 
遠くに筑波山が見えます。
 
いざ走りだせば、やっぱり気持ちの良いものです。
 
ただ、一週間のブランクは大きく、スピードが全然出ませんでした。
 
今回をもとに、気持ちの途切れないトレーニングを研究したいと思います。
 
 
距離:7.75km 
タイム:40:00
平均ラップ:5:10

2016年1月14日 (木)

何かが変わっている!

Runningjan13
 
一週間でいちばん嫌なインターバルトレーニングの日。
 
1000mダッシュを3本連続でやります。
 
(本当は5本なんだけど、恐ろしさに負けてます…
 
で、今日の結果はスゴイです。
 
だって、これまでの記録より20秒も短い4分2秒なんです。
 
これは頑張ったとかいうレベルじゃなくて、根本的に体が変化しています。
 
たぶんストレッチと筋トレの成果なんじゃないかと思うんです。
 
毎日20分くらいかけますが、恐ろしいほど体が柔らかくなったし、力もつきました。
 
腰の位置が高くなり、ももが上がるようになって、フォームがダイナミックになったのが自分でもわかります。
 
いよいよ㌔3分台も夢じゃなくなってきました。
 
こりゃあ、楽しみになってきましたよ。
 
距離:1.0km
タイム:4:08/4:02/4:30
平均タイム:4:13/km
平均心拍数:158bpm
最大心拍数:181bpm
ピッチ:170spm
シューズ:アシックス GT-2000 NEW YORK 3

2015年12月30日 (水)

股関節ストレッチ

Runningdec30 
昨日の痛みを受けて、マッサージとストレッチをやってみました。
 
何かにつかえて足が上がらず、ストライドが伸びない感覚を受けたからです。
 
通常のストレッチに前後開脚を入念にやると痛みもほぼ消えました。
 
ウォームアップもいつもの倍くらいやって、体を温めておきます。
 
すると痛みが消えたうえに、腿が上がりフォームが大きくなった気がします。
 
結果として、1マイルのタイムが5秒短縮!
 
スゴイ!
 
でも故障が怖いので、今日はこれくらいにしておきました。
 
正月から少しずつ負荷をかけて行きたいと思います。
 
距離:1.6km タイム:7:12
ペース:4:29/km
平均心拍数:166bpm
最大心拍数:184bpm
ピッチ:174spm

2015年12月29日 (火)

痛ッ!

Protein
 
一夜明けて、やっぱり右足の股関節が痛い。
 
たぶん筋肉痛だとおもうけど、痛みは少々大きいレベルだ。
 
念入りにストレッチをやり、ウォームアップもしてからジョグに臨んだ。
 
しかし痛みは引かないし、右足をかばって左足の動きが変だ。
 
これでは練習の意味がないので、仕方なく途中でジョギング中止。
 
ちょっとショックだけど、しっかり休めてから再始動したいと思います。
 
こういう時に素人だけだと判断が難しいなぁ…
 
距離:2.5km タイム:12:41
ペース:4:52/km
平均心拍数:168bpm
最大心拍数:181bpm
ピッチ:173spm

2015年12月19日 (土)

素敵な50歳を目指して

Shoes
 
こんにちは。
私は44歳。
世間的にはじゅうぶんオジサンだし、アラフォーを名乗れるのもあと僅か。
で、45歳の誕生日を目前に次の5年をどう生きようかと考えました。
 
  『かっこよく50歳になりたいッ!』
 
思いついたのが50歳までにマラソンを走ること。
50歳でマラソン走れたらかっこいいでしょ?
しかもサブ3.5(3時間30分以内)で。
本格的な運動は高校卒業から、四半世紀以上やってない。
1年間、娘と走ってきましたが、それも週一で2kmレベル。
 
でも、頑張りたい。
少なくとも今はノッテいます。
で、そのためのブログを立ち上げてみました。
途中で挫折しちゃうかもしれないので、焦らずに走りたいと思います。
そんなユルーイ感じでお願いします。
 
 

最近の写真