アラフィフな挑戦生活

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ダイエット失敗!?~その後

Weight
 
お正月明けの記事で大幅にリバウンドしたことをお伝えしました。
 
皆さんの励ましもあり、節制すればすぐに戻るだろうと思っていましたが、3kg減っただけで2週間たった今も76kg台で横ばい状態。
 
ランニングのチャンスが少なかったけど筋トレは欠かしてない。
 
タバコを止めたせいか少しだけ間食が増えたかも。
 
変化点と言えば、ここ1ヶ月はプロテインを飲んでいることかな。
 
体脂肪率(グラフのグレーの線)を見ると、今と同じ体重だった頃に比べて約4%低い。
 
(今日は76.8kg/15.0%)
 
これって筋肉が増えたってこと?
 
だとすると、ダイエットは方法を変えなきゃならない?
 
プロテインをやめた方がいいのかな?
 
走るには体が重いので、何とか70kgにもっていきたいです。
 
どうすりゃいいのでしょう?
 

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コメント

プロティンを飲んで太るって 聞いた事無いです。
糖質を多く含んでいるプロティンなのかしら?
それとも あきれるほど多く食べていらっしゃるのか?
栄養補助食品?だったら普通に食品ですよね?
でも、私が前に通っていた運動クラブではプロティンを薦めていました。
筋肉が増えてから体重が減るって先生はおっしゃっていました。
体脂肪率の減少、羨ましいです。

筋肉が付きやすい体質なのかも知れませんね^^
プロテイン+筋トレで筋肉量が増えて体重増加になっているってことはあるかも?
人差し指と薬指の長さ、どちらが長いですか?
薬指のほうが長ければ男性ホルモンが多くて筋肉が付きやすいタイプだそうですよ。

あと、煙草やめると一時的に太ることはあると思います。
主人は結婚前に煙草をやめたんですが、やめた直後は口寂しいと飴舐めたり、喫煙時より食事が美味しく感じて量が増えたりして、運動しない人なので、その時期は体重が急増していました(;´▽`A``
今は痩せてはいませんがそれなりに戻っていますよ。

こんばんは
筋肉は脂肪よりも重いです。
体脂肪率が15%うらやましいです^^
やはり男性は女性と違って筋肉質ですね。
私なんて30%台ですよ(・・;)
代謝を上げるには水を一日2ℓ飲むといいようですよ。
なかなか飲めませんけどね(・・;)
ランニングは有酸素運動だからダイエットにはならないかな。
間食を減らして腹圧を高めといいのかな^^
間食を止めるとストレスになるから減らします(笑)

こんばんは。
リバウンドしたとはいえ、2週間で3キロ減、悪くないと思います。(素人意見なので当てになりませんが。)
体脂肪の減少、羨ましいです。
プロテインで筋肉が増えたのでは?
これから少しずつ良いほうに変化していくと良いですね!
頑張って下さいね。

まめこさん

いつもコメントありがとうございます。
私にもよくわからないんですよね。
ただ、1月はやっぱりいつもと違う部分が多いですね。
食事やお酒の量も増えたし、運動する時間も少なかった。
悪い方向に行っている訳じゃないので、暫く様子を見てみます。


らなさん

いつもコメントありがとうございます。
ええっ!指の長さでホルモンバランスがわかるんですか?
確かに薬指のほうが長いです。
いやぁ、勉強になります。
でもマッチョにはなってませんよ。(笑)
タバコは…たぶん私には関係なさそうです。


ゆうこさん

いつもコメントありがとうございます。
体脂肪率は低い方が生活が楽ですね。
1年前は23%だったので、2/3になった計算です。
私も食事制限はストレスが大きく、週末は無礼講です。(笑)
あまり急がす焦らず、自分の体を研究しながらダイエットしたいと思います。


yokorinさん

コメントありがとうございます。
励ましのお言葉、嬉し限りです。
たぶんプロテインが効いているんだと思います。
体重が増えたと言っても、体形はかなり筋肉質になってきたし。
筋肉は付けずに体重を減らす方法を研究してみますね。

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