アラフィフな挑戦生活

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« 意外と続いてビックリ! | トップページ | ダイエット失敗!?~その後 »

12年の技術進化を見た

Video
 
長女と三女の卒業式と入学式に備えて、12年間使ってきたビデオカメラを買い換えました。
 
旧型も性能的にはまだまだ使えますが、miniDVテープ方式は絶滅寸前で記録を撮っても残せないリスクが高いので泣く泣くお役御免です。
 
今のハイテク技術は進化のスピードが速すぎて、数年前のシステムも淘汰されてしまうなんて凄い時代になったもんです。
 
いっぽう、カメラのパフォーマンスも大幅に進化しています。
 
まず大きさが凄まじく小さくなっています。
 
画像処理技術と記憶媒体の飛躍的な進化が大きいのでしょうか。
 
SDカードの容量はこの間で1000倍以上の進化です!
 
そして価格も半分以下。(私は前モデルの型落ちをかったので1/4)
 
このレベルになると海外生産効果に加えて、技術の貢献も大きいはず。
 
技術者としては感動して血が騒ぎます。(笑)
 
旧型も長女の誕生に備えて買った記念の品だし、まだまだ使えるので、シーンを選んで使い分けて行こうと思います。
 

« 意外と続いてビックリ! | トップページ | ダイエット失敗!?~その後 »

家電」カテゴリの記事

コメント

松Gさん、こんにちは。
今のビデオカメラはほんと小型軽量ですよね。
性能も素晴らしい
我が家は子どもが大きくなったのでカメラの出番も
少なくなってしまいました。
以前はよく撮ってたんですけどね。。。
松Gさんはまだまだ出番が多そうですね
私は三脚も一緒に持ち歩くことが多いのですが、
三脚の方が重くてかさ張って大変(笑)
卒業式・入学式と、いい画が撮れるといいですね

娘が産まれた時に買ったビデオカメラは 博物館に入りそうな位古くなりました。
新しいのを孫の為に欲しかったんですが デジカメで撮っています。
随分変わったんでしょうね。曾孫でも産まれたら‥買ってもらおうかしら?

息子がバスケットボールをしていたので小学生の頃からずっとビデオを撮ってきました。
山のようにあるVHSテープ、見る事は無いのですが捨てられずダンボールに入れてあるの。
大切な試合だけはDVDにうつして手元にあります。
何度かビデオカメラも買い換えましたがドンドン性能が良くなっていますね。

ビデオカメラなるものは一度も購入しませんでした。
いつも生で見て心の中に収めています^^

どる。さん

いつもコメントありがとうございます。
本当に小さくなりましたよね。
昔は三脚なしでよく構え続けることができたと思います。
当時撮り溜めた映像はいまどうされているのでしょうか?


まめこさん

いつもコメントありがとうございます。
今はスマホやデジカメの動画も相当キレイなので使えますよね。
豆画伯が大きくなって曾孫が生まれるころには、腕時計でビデオが撮れるかもしれませんね。(笑)


うーたmamaさん

いつもコメントありがとうございます。
VHSテープ!懐かしいですね~
それでも小さいころの記録が残っているなんて貴重ですね。
息子さんが見たら、何か心打たれるかもしれませんね。


ゆうこさん

いつもコメントありがとうございます。
素晴らしい!
それが一番だと思います。
ウチは子供たちがちっちゃい頃の映像を見るのが好きなので、残すようにしています。
でも撮るときは夢中で忘れちゃうことも多いですね。(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12年の技術進化を見た:

« 意外と続いてビックリ! | トップページ | ダイエット失敗!?~その後 »