アラフィフな挑戦生活

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年を振り返り

Kakizome
 
今年も一年間お世話になりました。
 
今年も皆様から数多くの励ましや応援をいただき充実した一年でした。
 
この場を借りて御礼申し上げます。
 
ありがとうございました。
 
 
2015年は私の人生の中で非常に大きな一年だったと思います。
 
2014年が難多き年で、佐野厄除け大師のお参りから始まりました。
 
私の書初めは『勇気』でした。
 
そして次女との親子マラソン、家族スキーの始まりと続き、春は滝めぐりがマイブームになりました。
 
ブームと言えば、私以外は百人一首と『ちはやふる』にハマってたっけ。
 
旅行は、志賀高原&地獄谷&善光寺、万座&キャベツマラソン、北海道帰省&東北巡り、日帰り多数。
 
 
最も大きな出来事は11月に18年間情熱を注いできた仕事を離れたこと。
 
まだ立ち直り切れていませんが、人生の大きな区切りの出来事でした。
 
でも、それによって学んだことも多く、また成長できたかなとも思います。
 
そして9月の義父の死。
 
尊敬していた人だっただけに、惜しい人を亡くしました。
 
妻は辛かったでしょうし、こども達は人の死というものを学びました。
 
最後は長女の反抗期かな?
 
まだよくわかりませんが、父としてはまたひとつ試練がありそうです。
 
プラス面では、マラソンへの挑戦に出会えたことも大きいですね。
 
転機の年だからこそ、次なる目標を定められたのは収穫でした。
 
家族としても、長女が6年生、三女が年長で、それぞれのイベントが感慨深いものがありました。
 
当初掲げたイメージとはだいぶ違いましたが、それなりに『勇気』を全うできた一年だったかなと思います。
 
2016年はまさに再スタートの年になりそうです。
 
来年もよろしくお願いいたします。
 

大掃除と忘年会

Bath 
年末と言えばコレ、大掃除~♪
 
私の私物はほぼ屋外にある(悲)のでササッと終了、主担当は風呂掃除となります。
 
やる前から体育会(高校までですけど…)の血が騒ぎ、足りない道具があれば買いに行く始末。
 
「そこまでやる必要ないのに…」
 
妻の呟きが聞こえてきそうですが、そこはご勘弁、仕方がないのです。
 
しかし、昨年完璧にやったし業者に除菌もやってもらったので意外に綺麗で拍子抜け。
 
仕方がないのでカランなど金属部分、手すりなど樹脂部分、換気扇の中など、マイナー部分にこだわってみました。
 
もはや掃除ではなく、完全にスポーツですね。(笑)
 
こども達も頑張って掃除してくれたので、最後はカラオケ3時間@2ルーム独占で忘年会でした。
 
ママはSONGSで特集していた『レベッカ』を歌いまくってました。(笑)
 
三女は6歳にしてパパが大ファンの森高千里の『渡良瀬橋』を完璧に歌い切っていました。
 
エライッ!
 
Karaoke_2

冬の悩み

Nivea
 
本格的に冬になり、私にとって困った季節になりました。
 
手足のひび割れです。
 
もともと慢性のアトピー性皮膚炎で肌そのものが弱く、特に足裏のひび割れは血がにじんで痛い日々です。
 
今年はランニングなんて始めちゃったので、どうしようって感じです。
 
まずは自分の体で効果が実証済み?のワセリンかNIVEAをまめに塗って靴下を履く。
 
傷口が開きそうなときは絆創膏でテーピングする作戦です。
 
ほかに何かよいスキンケアはありませんかね?
 

遅れてきたクリスマス

Asics
 
ようやく私にもクリスマスプレゼントが。
 
というか自分で買ったランニングシューズですけどね。
 
 『アシックス GT-2000 NEW YORK 3』
 
モデル型落ち品を35%OFFでゲット!
 
今使っているミズノのWAVE AERO 13と共に、大事に使おうと思います。
 
好きな色が赤と青で、ウェアもどちらの系統もあるので、青系の時に使おうと思います。
 
早くこれ履いて走りたーい!履くだけで30秒縮まる気がするっ!
 
でももったいなくて、走れなーい!(笑)
 
皆さんのクリスマスプレゼントは何でしたか?
 

ヘビークリスマス・・・

Christmas
 
家族で楽しいクリスマスを過ごすハズでした。
 
でも衝撃の事件。
 
ふとしたキッカケで思春期の長女から厳しい一言。
 
さすがの私もえらく傷つきました・・・
 
あー、父親って難しい!
 
あー、女って面倒くさい!
 
ずいぶんヘビーなクリスマスになってしまった。
 
明日から心を入れ替えて、優しいパパになろうかなぁ・・・
 
私にサンタからのプレゼントはないのかしら?

夢の共演

Dream
 
今日はママとこども達はお休み、パパは出勤でした。
 
実家のジジババに誘われて、4人で神奈川まで行ってきたそうです。
 
3人娘を連れて行くのもご苦労だが、わたしの実家にわたし抜きで行く嫁はエライなぁ・・・
 
ありがとね。
 
会社から帰ると、食卓の上には素晴らしい光景が!
 
ジジババが土産に持たせた『崎陽軒のシュウマイ』と宇都宮駅で買ってきた『みんみんのギョウザ』が並んでいるのです!
 
わかる人にしかわからないローカルな、でも夢のような共演でした。
 
まさに長嶋と王、カズとゴン、北の湖と千代の富士なのであります。
 
それをビールのつまみとしていただきました。
 
すごく得した気分♪
 
ローカルネタでスミマセン・・・

冬の朝

Winter_morning
 
今朝は早起きして三女と早朝ボーリング。
 
・・・のはずがイベントで占有されていて、泣く泣く撤退。
 
代わりにパン屋で朝食を買っていくことに。
 
日曜日の街は閑散としていて、寒さをいっそう引き立てますね。
 
空の蒼さと鋭い朝陽が冬独特の凛とした空気を作り出しています。
 
この刺すような寒さが好き。
 
何かこう、身を正されるような、新鮮な気持ちになります。
 
それも温かい食事があってこそですね。
 
Bread_2

かなり盛り上がってきましたので

 
最近はランニングのネタばかりになってしまいました。
 
今までは、親子マラソンだけでしたが、11月から自分のトレーニングも始めたためです。
 
お付き合いいただいた方には、ご迷惑をおかけしました。
 
いっぽうで個人的にはハマりつつあり、腰を据えて取り組みたいと思うようになってきました。
 
そこで、ランニングだけのブログを別にすることにしました。
 
 
(ページ左上にもリンクを貼りました)
 
よろしくお願いします。

走り納め

Christmas
 
今日も次女と「さのマラソン」の親子2kmに参加しました。
 
昨年よりもタイムが1分縮んでいました。
 
こうやって同じレースに出続けると成長がわかりますね。
 
今年のレースはすべてお終い、次女は11回、三女は3回、長女も1回出走した1年でした。
 
ママも頑張って2回走ってくれました。
 
 
家に帰り、クリスマスツリーを出した時に出る葉のかけらを集めて、クリスマスのテーブルフラワーを作りました。
 
hiroroさんのブログを参考に、爪楊枝とセロテープと針金を駆使して発泡スチロールに松ぼっくりや折り紙を刺してみました。
 
最後に100円ショップで買ってきた薔薇の造花を刺せばほぼ完成。
 
あとは中央にキャンドルを立てれば出来上がりです!
 
どうです?この廃材だけでできた作品。
 
なかなか好評ですよ。
 

年末の喧騒

Tokinosumika
 
毎年この時期は慌ただしい。
 
ボーナス、年賀状、忘年会、クリスマス、大掃除、正月とイベントが目白押しです。
 
決して仕事が忙しいわけではない。(笑)
 
(12月決算の方にはゴメンナサイ…)
 
この一見無意味な喧騒が好きです。
 
だってこんな景気のいい月ってないでしょ?
 
タイヘンなのは体調管理ですね。
 
今年は大きな節目の年だったので、ガツンと行こうかしら?
 
それとも来年からのアラフィフに備えてトレーニングしようかな?

ランニング日記

Running120902

2回目の10km挑戦を兼ねて、60分走にチャレンジしてみました。

ちょっと厳しいかな?って思いましたが、何とか11kmを達成!

なにより1時間の壁を超えて走り続けられた事が嬉しいです。

何のためにこんなに走ってるのかわかりませんが。(笑)

ついでに10kmのラップタイムも3分短縮!

アラフォー卒業までの目標タイム52分30秒も達成!

自分でもビックリです。

50歳に向けての進化が楽しみです。

Running120901

壬生町ゆうがおマラソン

Mibu02

今年も残りわずか、レースもあと2つです。

今日はお隣りの壬生町のゆうがおマラソンに次女と出走してきました。

ゲストランナーはQちゃんこと高橋尚子さん。

初めてお会いしましたが、気持ちのいい方ですね~

気配りができるとかちゃんとお客さん目線だとか、プロ意識を感じます。

元気はつらつで喋りも上手くて、スタートも盛り上がりました。

オリンピック金メダリスト、国民栄誉賞は伊達じゃありませんね。

肝心の次女ですが、友達がたくさんエントリーしていて気分は上々。

スタートで転んだもののすぐに立て直し、パパも強力に牽引。

自己ベストを30秒も更新して、みごと79位/276組!

初めてTOP3割に入りました!

やたー!頑張った!

で、そのまま子供会のボーリング大会に行けるところが凄いです。

パパは引っ張り過ぎてクタクタ&お昼寝です…(笑)

50歳への肉体改造計画②

Running

カッコいい50歳を目指しての肉体改造プラン第2弾は『ランニング』。

体形だけマシになっても、中身が若くないとね!(笑)

昨年、娘と始めたランニングを活かして、自分にも役立つものにしようかと。

幸い心肺機能は比較的若そうなので、ちょっと高い目標を立てました。

『50歳までにマラソン完走&サブ3.5を達成!』

うーん、やっぱりちょっと壁が高いかな…

とりあえず、まずは出発点としてどこまで走れるか試してみました。

親子マラソンの賜物なのか、10km走は意外とすんなり走れました。

トレーニングを積んで少しずつ距離とペースを上げていきたいです。

皆さんは素敵に歳を取るために、やっている事ってありますか?

50歳への肉体改造計画①

Weight

ここのところ、仕事人生で大きな節目に直面していますが、実はそれ以外にも大きな節目なのでした。

『アラフォー卒業』

体も頭もまだ何とか動くので油断していましたが、気が付けば体重は80kg越え、膝や首も痛み出し、故障はなかなか回復しない。

物覚えも悪くなったし、物忘れのほうも深刻。

「このままではカッコいいアラフィフになれない」

(根拠はないですが、男は”歳を重ねるほどイイ男”が持論です)

そこでカッコいい50歳を迎えるための肉体改造第1弾はダイエット。

4月から食事調整とランニングで1kg/月のペースでやってきました。

最大で82kgあった体重も今はコンスタントに74kg台!

ウェストも5cm以上縮まって、Gパンは3サイズダウン。

残り4ヶ月でもう3kg頑張っちゃいます。

少しはイイ男になったかしら?(笑)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »