アラフィフな挑戦生活

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

那須高原ハーフ&ファミリーマラソン

Nasu02

怒涛のマラソン大会ラッシュが続きます。

今月も3レース目、那須高原ハーフ&ファミリーマラソンです。

数少ない未就学児OKのレースで、次女はお休みして三女と参戦です。

練習嫌いの次女と違い、体力があり余っている三女は超ヤル気満々。

2年生まで含めた混合レースもなんのその、スタート最前列で構えます。

結果はベストタイムより1分遅れで、53位/147組でした。

ちょっとアップダウンがキツかったのと、パパが昨日の練習し過ぎで後半引っ張りきれなかったかも。

たった2km走っただけなのに、妙に疲れちゃいました。

でも1年生、2年生の上級生相手にこのリザルトは立派、立派。

約束どおり晩ご飯は三女のご指名で回転ずしへ。

デザートもいちばん高い380円のアイスを頬張ってました。

これでしばらくはパパに付き合ってくれるかしら?(笑)

Nasu

魔法の腕時計

Garmin

通販で溜めたポイントを活かして、狙っていた腕時計を買いました。

GARMIN社製 『ForeAthlete 225J』

その名の通り、アスリートのための時計です。

これひとつで、タイムやラップはもちろんのこと、GPSを内蔵しているので走っているコースやペース、標高まで把握できるのです。

心拍センサーも内蔵していて、リアルタイムで心拍数が測れる優れモノ。

いやぁ、凄いですねぇ。

という事で、さっそく身につけて走ってみました。

1kmごとにバイブレーションで情報を教えてくれるので、楽しい楽しい。

あまりに楽しくて今日は初めて10kmも走ってしまいました。

しかもいつもの5kmと同じペースで!

腕時計ひとつで心も変わるのですね。

皆さんは自分の気持ちが変わるようなお気に入りはありますか?

秋祭り

Akimatsuri_2

短い秋の締めくくりは秋祭り。

三女の保育園の秋祭りに参加してきました。

今年で最後なのですが、幹事になってしまい一日中マス焼きでした。

でも、ふだんあまり交流のないパパさんママさんとの作業はなかなか楽しいものです。

なんとなく高校の学園祭みたいですね。

すんごい疲れたけど、無事に終われて何よりです。

子ども達は建て前(メジャー?)で餅やお菓子を拾いまくって大満足のようでした。(笑)

さあ、いよいよ冬の始まりですね。

忙しい年末を凌いだら、今年はスキーを頑張りたいなー。

Akimatsuri01

北陸名物?ぶりっ子ジャーキー

Burikama

旅のお土産というのはなかなか難しいものです。

配るがわの立場では、やはり地元の名産がいいのか?受け取る人の好みに合わせるか?はたまた、ご家族お子さん重視か?

内容か?個数か?やっぱり価格しだいか?

今回、知り合いからいただいた金沢のお土産は素晴らしい。

『ぶりっ子ジャーキー』。

その名のとおり、ブリの燻製である。

死語なのでは?とも思うが、少なくとも44歳の私のハートは掴んだ。(笑)

パッケージも煌びやかで結構だが、北陸新幹線をブリより大きく描くのは加賀百万石のセンスなのだろうか?

外見の話はこれくらいにして中身はというと、ハッキリ言って美味い!

今までにない、初めての美味しさ。

ネーミングやパッケージをバカにしていたので、なおさら感動。

人からもらったお土産としては、歴代TOP5に入るのではなかろうか。

お見逸れしました。

石川県や北陸地方では有名な品なのでしょうか?

栃木県では売っているところあるのかしら?

宇都宮マラソン

Utsunomiya_marathon

ついにやってきましたご当地レース、『第29回宇都宮マラソン大会』。

我が家は今年が初参加で、次女&パパで親子2kmに出ました。

地元という事で、周りは学校・保育園、ご近所、会社など関係者ばかり。

負けちゃいられない闘争本能が高まり、娘もヤル気満々です。

2年生クラスだけで700名弱いるので、スタートダッシュは短めに、ペース走法で体力キープして最後のスパート重視の作戦です。

気持ちと作戦が見事にハマって、結果は堂々の121位/337組!

タイムも自己ベスト更新!

来年は100位を切るのが目標かな。

帰り道、雨上がりで空気が澄んでいたので、応援ばかりで体力を持て余していた三女と近くの公園に行ってきました。

紅葉の落ち葉のじゅうたんに木々の隙間からオレンジ色の夕日が射す光景が、美しくもどこか儚い風情で印象的でした。

でもまだまだレースシーズンは続きます。

頑張るぞー!オー!

Autumn01

Autumn02




花と酒

Flower02

今朝は気持ちの悪い目覚めでした。

そう、昨夜の酒が尾を引いているのです。

連日の送別会で、我が家は花束でいっぱい。

(しかも私が赤が好きなので、花束もみんな赤)

そして私の肝臓はアルコールでいっぱいなわけです。

ただ現場を離れるのは辛い事ですが、いままでゆっくりと話ができなかったので、最後にいい機会をもらいました。

問題はまだ送別会はずっと続く予定で、来週は木曜日以外すべて飲み会です。

そのあとやっと新部署の歓迎会、忘年会が始まるのです。

もう正月まで仕事できそうにないですね…(苦笑)

Flower03

収穫の秋

Donguri

三女が公園でドングリを拾ってきました。

ずいぶん熱心に集めたみたいで、500個くらいある!

さっそく茹でて、次女も交え笛や独楽の作り方を教えてやりました。

最初は危なっかしかったけど、すぐにキリやカッターを上手く使い没頭している様は、さすが技術者の娘!って感心しました。

とうぜん中身を食べながらですけどね。(笑)

パパもちょいとイタズラしておきました。

秋って気温が下がっていくので寂しい気もしますが、木々は色づいたり実をつけたり、景色も綺麗だし艶やかで気持ちのよい季節で好きです。

写真やスポーツにも向いているしね。

そしていよいよ大好きな冬を迎えるゴールデンパターンです!

皆さんはどんな季節が好きですか?

夕焼けの気持ち

Sunset

秋が深まり夕焼けの美しい季節になりました。

近所の田んぼで夕焼けを見ながら、今の自分と重なる感じがしました。

今までは明るいところでバリバリやっていましたが、今は太陽が沈み黄昏のようなセンチメンタルな気持ち。

それでも辺りはどんどん暗くなり、やがて満天の星空が表れる。

でも次の朝はもう来ない。

自分で次の星を定め、自ら飛び立たないとね。

そんな気持ちで眺めていた夕焼けでした。

新しい星を見つけるのに、もう少し時間がかかるかな…

那須塩原ハーフマラソン

Nasushiobara01

2週間ぶりのレース、那須塩原ハーフマラソンです。

今日は久しぶりに有休をとって、ダブル親子マラソンに挑みました。

パパチームは次女、最近練習嫌いでスタミナが心配。

ママチームは急成長の三女ですが、ママの出場自体が奇跡的。(笑)

風が強い中、ともに2kmコースに出場。

結果は次女は自己ベストタイムで47位/126名、三女は自己ワーストタイムで17位/73名でした。

次女は練習不足で早々にバテてたけれど、パパのアシストと負けず嫌いパワーで何とか結果を出せました。

順位も悪くないので、次に向けた練習にも弾みがつきそうです。

三女はベストタイムから2分超の遅れ。

原因はママが全く付いて来れなかったらしく、帰り道に無条件で好きなおやつを買い与えてました。(笑)

それでも17位なんだから大したものですね。

ちなみに長女はエントリーはしたものの、完全に運動離れが進み、もはやヤル気なし…

でもまぁ、写真とか応援とかはやってくれます。

家族でスポーツイベントに出掛けられるだけでもいいかな。

帰りは近くの木の俣川の紅葉を眺めて帰ってきました。

関東もいよいよ平地に降りてくる頃になりました。

今週末は紅葉狩りに行ってみようかな?

Kinomata

そして新しい朝

Kouyou01

昨日は終わりの日、そして今日は始まりの日。

どこか緊張しているのか朝は5時過ぎに目が覚めました。

何となく何かしなきゃという気分になり、せっかくの晴れ模様という事もあって、朝陽を拝みに近くの公園へ。

まだ誰もいない黄色い銀杏並木が陽射しに眩しく輝いていました。

この秋いちばんの寒さに体を強張らせながらも、逆に気持ちは引き締まります。

軽く拳を握り、明日からの気持ちを新たにしました。

まだ色づいていないモミジの葉が、逆にヤル気を出させてくれた気がした朝でした。

Kouyou03_2


« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »