アラフィフな挑戦生活

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

得意技

Blanco

どんな人にも得手とか得意技みたいなものがありますが、これってどうやって決まるんですかね?

見つけて伸ばすとか、褒められて得意と思うようになったとか、家族の影響とか・・・

でも、何となく生まれた時から、物心ついた時から、ある程度あるような、そんな気もします。

ウチの娘は三人とも得意領域がぜんぜん違います。

長女は運動はダメでも、異常なまでの活字中毒です。

次女はどん臭いですが、マラソンだけはヤル気満々。

三女は恐怖も躊躇もなく、なんでもやるし、やれちゃうタイプ。

ブランコも、『それ以上やったら、どうなるか知ってるか?』と言いたくなるほど誰より高く漕ぎます。

とすると、私はどうなんだろう?

嫁曰く、『前向きなところだけが取り柄』らしい。

それは褒め言葉なのか?

木の俣川で川遊び!

River02_2

暑い!暑すぎる!!気温は35℃を回っている。

しかし、懐だけは寒い。

お盆に帰省するので、いつもこの時期はこんな感じです。

なので、プール代わりに川へ行こう!なんてったってタダです。

川遊びと言えば大芦川なのですが、今回は那珂川の支流である木の俣川に行ってみました。

那須と塩原の間、板室温泉の入り口にある渓流です。

いや~、いい川でした。

なんと言ってもエメラルドグリーンの水が美しい。

ヤマメやイワナも泳いでる。

贅沢だ~♪

こんないいところが、駐車場とトイレから徒歩1分というのが素晴らしい。

帰りはゆっくり温泉につかって帰りました。

省エネで大満足の一日でした~

River00_2

乗馬体験

Horse

今日は宇都宮市内で乗馬体験をしました。

子供向けのイベントで、引き馬やブラッシングなど親切丁寧に教えていただきました。

馬が初めてだった三女も、最初は恐る恐るでしたが、すぐに笑顔満点になっていました。

職員の方の意気込みも伝わってきて、気持ちの良い体験でした。

ここまでやってもらって、料金は2時間でたったの500円!

しかもこれは保険代であって、実質はタダ!というからオドロキです。

この乗馬クラブとしては初の試みという事で、まだ情報が伝わっていないのか参加者は少なめでしたが、超オススメです。

フジホースライディングクラブ

http://fuji-horse.com/

Horse02

梅雨明け!

Tsuyuake01

梅雨が明けたと思ったら、いきなり真夏日です。

空も見るだけで暑くなる入道雲。

湿度も高いし、もうヘロヘロですね。

こんな灼熱地獄の中で、子供たちはどうして走り回るのか?

何か良いことあるんだろうか?

私にはどう間違ってもできない芸当です。(笑)

あぢぃ~~

Tsuyuake02

初夏の草津

Kusatsu01

万座温泉への旅行は草津で待ち合せでした。

草津温泉には10年前に長女と3人で行ったきりでした。

湯畑は相変わらず圧巻で、草津の豊富な湯量を目の当たりにしました。

(三女曰く、寒天みた~い)

『湧出量日本一』で検索すると、草津と別府が引っかかりますが、どちらなのでしょう?

どちらも日本が世界に誇る温泉であることには間違いないですけどね。

また泊りに来たいものです。

 

さらに万座へは国道292号線を進み、草津白根の高原を走り抜けます。

ここも初夏の緑とわずかに残る残雪、そして規則正しく高原を縫う道路のコントラストが心を軽くしてくれます。

残念ながら草津白根山の火山活動の影響で、お釜は見ることができませんでした。

こちらの写真でガマン

栃木県もいいところですが、群馬県も素晴らしい県ですね。

Kusatsu02

万座温泉

Ushiike

両親の結婚45周年のお祝いに子と孫で温泉旅行に行ってきました。

本当は金婚式がいいのだろうけれど、いつまで健康かわからないので、思い切って今回実行に移しました。

場所は温泉好きの父のために万座温泉 日進館を選びました。

実際、湯は最高で若旦那と若女将の対応も素晴らしく、我々それぞれからのお祝いにも喜んでもらってひと安心。

なにより家族親族全員が元気に集まれたのは嬉しかったみたいです。

ロケーションも最高で、途中で寄った草津温泉や白根山も見事でした。

個人的には早朝散歩で見つけた『牛池』は神秘的な美しさで、まだ誰もいない時間を独り占めできたのは贅沢な体験でした。

次も思い出に残る企画を考えたいですね。

キャベツマラソン 2015

Cabbage02

今日は旅行がてら、群馬県嬬恋村のレースに参加してきました。

その名も『キャベツマラソン』、文字通り高原のキャベツ畑を走るレースです。

今回は妹夫婦も含め家族全員で参加、ジジババは応援団です。

私は三女と親子2kmに参加、彼女は公式戦デビューでした。

ところがこの大会、物凄いアップダウンで、レースというより合宿とか罰ゲームみたいなレースでした。

折り返し地点からずっと登りで、歩いてる人もかなりいました。

そんな中、三女は持ち前の身体能力を活かし、小学生全学年含めた100人中35位!

なんと、7秒差で次女にも勝っちゃいました…

次女はけっこうプライドが傷ついて、面倒くさいことに…

力はあるので、次の大会で結果を出すしかないですね。

天気にも恵まれ高原のキャベツ畑が素晴らしく、また地元スタッフの方の意気込みや暖かさに包まれたいいレースでした。

(あまりに余裕がなくて写真がないので、パンフの広告で代用)

参加賞もゴージャスで、朝採れの高原キャベツをまるごと5個ももらいましたぁ!

ついでにキャベツと合わせて美味しい回鍋肉も!(笑)

来年もまた参加したいと思います。

Cabbage03

Cabbage01

女子力男子

Hifmid

『女子力男子』

こんな言葉をご存じだろうか?

通勤時のラジオから聞こえてきたフレーズです。

どうやら「女子力を持った男子」という意味らしい。

料理やスキンケア、話題のお店情報など女子力を見につけている男性で、「草食系」とは一線を画すようです。

そんな男子がいま話題のようです。

で、考えてみました。

 ・ちょっと重いアトピー持ちで、入浴後のスキンケアは欠かさない

 ・料理はそこそこできる

 ・仕事での会食がけっこうあり、いいお店を知っている

おぉ~、まさしく女子力男子だぁ!(笑)

そうか~、でも全然モテないぞ?

6歳の世界

Ajisai03

三女の写真作品です。

何かわかりますか?

紫陽花です。

焦点の限界を超えて、超近接で撮ったアジサイの花です。

だからボケボケなのです。

それでも彼女はご満悦。

タイトルまであるそうで、その名も『エルサ』。

???

「アナ雪」に出てくる女王の?

わかるような、わからないような・・・

こどもの想像力は無限大ってことですね。

突然の出費 2015 夏

Tyre

何事にも予定外の出来事はつきものです。

我が家も昨年から洗濯機、冷蔵庫と大きい事件が続いてきました。

そして今日はタイヤです。

愛車を12か月点検に出していたディーラーから、タイヤのひとつがパンクしているとの連絡。

そんな~、まだ3000kmも走ってないのに~

行って見てみると、ビスがしっかり刺さってました。

しっかりと貫通してます。

しかも、ウォールに近いので修理は難しい場所。

ガッカリ。

ちょっと高価なタイヤ、1本だけでも5万3千円也。

痛い、痛すぎるぅ・・・

それがこの夏の出来事でした。(北の国から風)

誰か慰めて~

収穫

Vegi

7月に入り、庭の野菜たちも加速度的に育ってきました。

キュウリ、トマト、オクラは毎日が収穫、スイカ、エダマメ、パプリカはこれからです。

今日の収穫はミニトマトとオクラ、信号みたいな彩りですね。(笑)

イエロートマトは見事な輝きで、食べるのが勿体ないくらいです。

こうやって収穫した実を見ると、何ものにも替えられない達成感というか喜びを感じます。

明日は後半の生育に備えて、手入れでもしようと思います。

Vegi02

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »