アラフィフな挑戦生活

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

百人一首ブーム?

Chihayafuru

我が家ではちょっとした百人一首ブームの様相。

きっかけはママがフリマで買ってきた漫画『ちはやふる』と、長女が学校で習っている百人一首がシンクロしたみたい。

休みの日はみんなで和室で対戦?していることが多くなりました。

ゲームよりも、こっちのほうがずっと健康的だと思います。

が、どうも私が取り残されているような・・・

なにかヤバい感じが。

BGMもいつの間にか百人一首になってる!(練習している)

”田子の浦にぃ~うちいでて見れば白妙のぉ~・・・”

これが女系家族の性か?

流行りには流されない私ですが、さすがにアウェー感満載です。(汗)

これからはこんなのばっかりになるんでしょうね?

パパはひとりでF1観戦ですね・・・

ママのバースデー

Mama_birthday_01

今日はママのバースデーでした。

この日に向けて一週間前からみんなで準備してきました。

パパは夕食作り、長女は39℃の熱を押してバースデーケーキ作り、次女は創作皿作り、三女は花屋で花選び。

最後は三女とパパで『恋チュン』を踊って見せました。

日ごろは世話してもらってばかりなので、一致団結してお祝いに力が入りました。

特に高熱のお姉ちゃん、頑張りました!

ママもニコニコでした~

Mama_birthday_02

Mama_birthday_03

マグレブが心配

Sunset_01_2

チュニジアで悲しい事件が起きましたね。

お隣のアルジェリアでも2年前に大きな悲しみに包まれました。

アラブの春やジャスミン革命以来、マグレブと呼ばれる北アフリカ地域の治安が悪化しています。

早く平和が訪れてくれることを祈っています。

私の記憶では、どこもご飯が美味しくて人も良くて、魅力的な国ばかりでした。

まさかの

Ticket

ん?なんだこれ?

知ってるよ、駐車違反の切符でしょ。

それはそうなんだけど、これが私の車に!

しかも場所は我が家の車庫の前!!

いったい何が起きたんだぁ~~~

 

時刻を見ると夜中の3時50分とある。

お巡りさんも暇なもんだ。

交通量は皆無なのに・・・

でも我が家の前といえども公共の道路、決して私の持ち物ではない。

我が物顔で使ってはならないのも事実。

知らないところで誰かに迷惑かけているかもしれないし・・・

ここは大人しく、反省、反省・・・

 

でも、でも、やっぱナットクいかーん!

(田舎なんだからピンポンくらいしてよぉ~)

桜川市さくらマラソン

Makabe01

またまた次女とレースに参加してきました。

今日は茨城県の桜川市さくらマラソンです。

桜川市??

大変失礼ながら、このレースまで全く知りませんでした。(汗)

でも大会はとてもアットホームないいレースで、親子マラソンは男女別学年別なのが嬉しいところ。

いつもハンデを負っている1年女子としては、初めて上位入賞を狙ってみました。

結果は45組中18位。

目標の10位以内を逃しちゃいましたが、何より18位で悔しがっている次女の気持ちが嬉しいですね。

次のレースが楽しみです。

帰りは桜川市街を散策。

南部の真壁地区は古い家屋が残る町並みで、なかなか見ごたえがあります。

震災でけっこうなダメージを受けたみたいですが、それをまた修復しようという心意気が嬉しいですね。

無料の資料館もあったりして歴史好きにはいいところだと思います。

ただレースのために行ったのですが、得した気分で帰ってきました。

Makabe02

あれから

Clock

3月11日 14:47。

壁から落ちた職場の時計。

東北に比べたらはるかに少ない被害でしたが、職場はほぼ全壊、ケガ人もたくさん出ました。

あれから4年。

一足早く復旧して何事もなかったかのような今日この頃。

でもよく見ると今でも何かを失い続けています。

東北の復興には想像以上の時間がかかるのでしょうね。

そう思うと『風化』という言葉はある意味必要なことなのかも。

忘れちゃいけないのは間違いないけど。

家族スキー

Edelwise02

先週の興奮が冷めないうちに、こんどは家族でスキーです。

行き先は県内のエーデルワイススキー場。

こども達とは正月に小樽で滑りましたが、全員は今季初です。

ビックリしたのは皆けっこう滑れること!

特に三女がひとりでリフトの乗り降りや滑走ができるのは大きい。

何も恐れず弾丸ボーゲンなのが非常に心配なのだが…

(聞くと、本人はパパと同じくらい上手いつもりみたい)

次女は堅実な性格が幸いして、着実にうまくなっている。

長女は年頃で滑りよりもファッション重視。バブル期のOLかっ!

嫁さんは道産子だから?問題なし。

来年からはリゾート級の大きなスキー場でも大丈夫かも。

ニセコで家族でかっ飛べる日も近いか?

見送られた雛祭り

Hina01

今週の火曜日は雛祭りだったんですね。

その日は出張先から直帰したのですが、三女の咳が止まらず夜間救急に連れて行ったのでした。

そんな事情でなんとなく通り過ぎてしまった今年の雛祭り。

しまう前に三女作の作品をパチリ。

なかなかいい表情のお内裏様とお雛様ですね。

7年ぶりのスキー

Nekoma01

会社の後輩たちに誘われ、裏磐梯猫魔スキー場に行ってきました。

最近はこども達の引率ばかりで専ら見てるだけ、自分のためのスキーは実に7年ぶりです。

早朝出発してPAで休憩して、みんなで滑ってゲレ食たべて。

なんか学生時代に戻ったみたいで凄く楽しかった!

スキーのほうも変な癖が取れて素直に体が動くので、自分でもビックリするくらいスムーズに滑れました。

『一級受かるかも』と言われて、チョッとその気になってます。(笑)

しかしながら、7年間で体はすっかり衰えているのも無視できない事実で、今日は全身がバラバラになりそうな筋肉痛です。

早朝ボーリングが地獄のようでした…

Nekoma02

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »