アラフィフな挑戦生活

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

実りある運動会

Undokai02

昨日は三女の保育園の運動会でした。

今年は三女が年中ということで、テンションはそれなりです。

こども達には言えませんが、三人目ともなると親もすっかり慣れっこになっちゃってます・・・

そこで今年の我が家の目玉はロードレース。

年少以上の園児とOB/OGと父兄が全員で走る2km走です。

三女に加えてOG一年目の次女も走るというので、パパも本気で走ろうかと。

おまけに当日飛び入りで長女も走ることになり気合いが入ります。

約200名の老若男女が参加し、パパは19位!

保護者では4位!(その他は小学生というのもスゴイ!)

40代中盤の底力を見せつけました~

子どもやママさん達には面目を保ちましたが、家に帰るなり朝まで爆睡するほど疲れ切った一日でした。

来年は三女が最後の年なので、ベスト10入りを狙おうかな?

あっという間に秋も終わり

Sunset_2

10月も知らず知らず後半に突入してしまいました。

こないだ夏休みが終わったと思っていたのに…

忙しさにかまけて一日一日を噛みしめていないのかも。

ちょっと反省です。

昼間の透きとおる様な青空とは対照的に、燃えるような夕暮れの赤さはどこか寂しげ。

朝の気温は8℃、北海道からは初雪の便り。

冬の到来まで気を抜かず、運動会、紅葉狩りに気合いを入れていきたいと思います。

来週の園児&父兄のロードレースは負けられません。

というわけで、思いつきのランニングに行ってきます。(笑)

(写真は小学校の校門前で撮った本日の夕焼けです)

海が好き

Otaru

空の青さが気持ちいい秋晴れ。

一週間の疲れが吹っ飛びます。(気持ちだけ)

日光や那須の紅葉も始まって、いよいよ彩りの季節になってきました。

東照宮の七五三も佳境ですね。

私はこの豊かな栃木の自然が好きですが、ひとつだけ足りないものが。

  『海』

嫁は小樽、私は茅ヶ崎、二人とも海辺で育ったので、やっぱり海が好き。

潮の香が好き。

朝採れの魚が好き。

遠く水平線が見える景色が好き。

秋の空の青さを見たら、海の青さを思い出しちゃいました。

紅葉を見終わったら、実家に寄ってみようかな?

(写真は今夏の小樽のヨットハーバーです)

何となくハロウィン

Halloween

世の中は祝日とあって仕事も少なめで早めの帰宅です。

次女三女と先週から約束をしていた”オレンジのかぼちゃ”に挑戦です。

100均で買っておいたボール紙を切り取って、思い思いのジャック・オー・ランタンを作ります。

パパは紙皿と黒い折り紙を使ったお手軽作品。

我ながらよくできたぞ。(笑)

次女はハートマーク付きの可愛いランタン。

表情にやさしさが表れています。

三女はどうしても自分が被りたいのでお面バージョンです。

(デザインのアイデアはもちろん姉からパクリ)

ウチではハロウィンなんてやったことないですが、部屋がオレンジ一色になって明るくなるし、我が家のイベントにしちゃおうかしら?

皆さんのおウチではハロウィンやってますか?

Halloween2

江戸にタイムスリップ!

Edo

嫁さんの提案で、『江戸ワンダーランド日光江戸村』に行ってきました。

栃木県民でありながら、初めて行きました。

行く前はどうせインチキ臭い子供だましだろう位に思っていましたが、蓋を開けてみればあらビックリ、けっこう楽しいじゃないの。

近年流行りのハイテクなど一切なく、すべてが手作りの芸術と呼ぶべき技の数々に圧倒されました。

特に『忍者屋敷』は圧巻です。

(迫力があり過ぎて次女は終始泣いてました)

チビッコ対象の忍者修行体験もなかなか本格的でした。

何よりもスゴイのは町全体が江戸になりきっているところで、コスプレもできるのでお客さんまでその気になっているところです。

外国人を連れていくにもいいですね。

 

江戸ワンダーランド 日光江戸村

http://www.edowonderland.net/

Edo2

初々しさに感動

Cosmos

今年も新入社員が配属になり、若い面々がやってきました。

さっそく歓迎会。

みんな目を輝かせながら熱く今の思いを語ったり、未来の夢を語ったり。

後ろには何もない、ただ前に向かって進むのみ。

20年前の私よりよっぽどしっかりしている。

自分も彼らに恥ずかしくない人間にならなきゃ!って素直に思えた夜でした。

毎年のことだけど、素晴らしい出会いです。

エネルギーもらい過ぎて5時まで飲んじゃった・・・

(写真はさくら市の鬼怒グリーンパークで撮ったコスモスです)

滝野すずらん公園

Suzuran03

夏休みの話題を何もアップしてなかったので、遅ればせながら。

今年も北海道に帰省でしたが、どこにも遠出しないまったりな夏休み。

なのでお決まりの公園めぐり~

今回は二年ぶりに札幌市にある『滝野すずらん公園』に行ってきました。

この公園はすごくよく整備されていて、森や花だけでなく子どもの遊び場も充実しています。

広さは約400haで札幌の大通公園の50倍もあるので、どれだけ広いのか正直わかりません。

公園で遊ぶというよりはトレッキングに行く覚悟で来ないと、チョッとしんどいかも。

そのせいか、お爺ちゃんお婆ちゃんは少ない感じ。

キャンプ場や釣り、冬にはスキー場もあるようです。

公園というスケールはとうに超えちゃっていますが、超オススメです。

北海道在住の方にはどんな評判なのかしら?

 

国営滝野すずらん丘陵公園

札幌市南区滝野247番地

http://www.takinopark.com/

Suzuran01

娘から教わったこと②

Flower

夏休みが終わったころから凹み気味。

仕事で大きな失敗をしてしまって・・・

方々に謝り続けて、ちょっと疲れちゃった感じです。

そんな中、三女に『パパ怒られてばっかりで疲れちゃったよ。どうすればいいかな?』と、思わず弱音を吐いてしまいました。

すると彼女は何の迷いもなく即答。
    
    

   『寝ればいいんだよ!』
    
   

ドキっとしました。

そうだよね、チャレンジしていれば失敗だってある。

謝ったり、仁義を通すことも当然必要。

だからいつだって自分に余裕を持たなきゃいけないんだよね。

すごく当たり前のことなのに、できていなかった。

(寝る時間はないけど・・・)

三女の言葉に救われました。

やっぱり、こどもはスゴイ!ある意味、悟りの境地ですね。(笑)

(写真は山中湖の花の都公園で撮った一枚です)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »