アラフィフな挑戦生活

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

こども宇宙科学館

Kodomokagakukan

実家への帰省ついでに磯子にある『はまぎん こども宇宙科学館』に行ってきました。

前々から行ってみたいと思っていたところ、長女が宇宙に興味を持ち始めたので、プラネタリウムを見せに連れて行ったのです。

それなりに感動したみたいなので、今年の冬は長野の山中にでも天の川を見せに行ってみようかな?

長女は思春期で、男親としてはなかなかコミュニケーションが取りづらいのでいいかもしれません。

山登りや天体観測が共通の趣味になったら最高ですね。

夏!始動!

Ice

梅雨が明けたと思ったら、茹だる様な暑さ。

決してクーラーに頼らない我が家は全員ぐったり。

「夏は暑さを満喫するのだぁ」と自分に言い聞かせながら・・・

気分転換に車を走らせると、近所のLIXILでイベントをやってる!

出店は栃木じゃけっこう有名な面々・・・

その中に『四代目 氷屋徳次郎』の文字。

迷わず駐車場へ飛び込みました。

日光の氷室から出された天然氷ととちおとめのマッチングはバッチリ!

普通のかき氷と明らかに違うのは、口に入れた時に瞬時に溶ける柔らかい口当たりですね。

かき氷がこんなに美味しいなんてとビックリします。

栃木にお越しの際はぜひお試しあれ。

進展国のボーナス

Jkt01

仕事でインドネシアのジャカルタに行ってきました。

例によって1.5泊の弾丸出張ですが・・・

こういった進展国の楽しみのひとつは、比較的グレードの高いホテルに泊まれる事です。

比較的相場が安いのと、治安確保のために信用できるホテルを使うためです。

先進国の場合はまんまビジネスホテルって事になります。(悲)

今回は大統領選で少々治安が悪く、食事もホテル内で済ませました。

レストランも素敵です。

でも、こんな豪華な部屋でひとりパソコン打つのは何となく孤独。

井川遥みたいな秘書がいたら最高なんだけどな~~

Jkt02

ミュージカルブーム

Frozen

我が家は4月頃からミュージカルブーム。

家の中はつねに歌でいっぱいです。

その原因がこれ、『アナと雪の女王』です。

映画で見てから、こども達は連日歌いまくっています。

ついでに嫁さんもハマって、娘と一緒にミュージカル状態。

飽きないのかな?と思っていたら、先週にはDVDを買ってきて、さらにヒートアップ。

たぶん横で聞き流していた私も全曲歌えると思います。(笑)

ここまで彼女たちの心を鷲づかみにしたのは、ストーリーやCGの画質もさることながら、神田さやかさんと松たか子さんの歌声であるのは言うまでもありませんね。

やっぱり歌って凄いですね!

ピカピカッ!

New_bath

風呂場の定期メンテが終わりました。

檜の天井や壁もキレイになって気持ちいい~。

やっぱり風呂とトイレの手入れがいちばん大切ですね。

そう思うのは自分の居場所がそこしかないからかしら?(笑)

知らないうちに・・・

Picture

次女と三女が通っている美術教室の作品展示会に行ってきました。

どの子の作品もなかなか素晴らしい出来栄えです。

小さな子はモチーフがあるみたいですが、オリジナルとはまったく違う色使いや筆遣いにビックリさせられます。

我が子の作品もいい感じでした。

次女はメルヘンタッチ、三女は劇画タッチでした。(笑)

知らないうちにこんなに上手に絵を描いたり、ぬいぐるみを縫ったりできるようになった事がいちばんの驚きです。

こどもの成長は早いと言うけれど、ちゃんと見ておかないといけないですね。

タイムスリップ!?

Hanyu_pa

先日、後輩の結婚式に向かう途中、東北道の羽生PAに立ち寄りました。

トイレ休憩にちょうどいい距離にあるので、たまに使っています。

ところがどっこい、なんじゃこりゃああ!!

PAが江戸屋敷に変わってる~~

ディテールまで凝っているし、外側だけかと思ったら内部まで再現するこだわりよう。

理解してからは楽しみましたが、何の先入観なしに目の当たりにしたので、プチパニックになってしまいました。

いつの間に改装したんだ?

でも地方のPAがこういう取り組みをする事はいい事かもね。

Hanyu_pa_02

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »