アラフィフな挑戦生活

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

癒しの瞬間

Sanjusangendo_3

京都での仕事が予定より早く終わったので、お寺を散策してきました。

今回の訪問先は三十三間堂です。

恩人の死もあり、なんとなく心が癒されるお寺と感じたので。

で、行ってみてビックリ!

まずは1001体の千手観音像に圧倒されました。

これだけの仏像が並んだ光景を見た事がなく、壮麗でありながら心静まる不思議な感じは初めて経験する空気でした。

そしてご本尊の包容力とも思える存在感。

供養の意味も込めて、しっかりと手を合わせてきました。

暑い一日でしたが、行ってよかった一寺でした。

Sanjusangendo_02




訃報

Flower03


昨夜、会社の大先輩が急逝した事を電話で知りました。

今の仕事では最もお世話になった人です。

心が折れそうになった時、一緒に悩んでくれた人です。

ひと回り以上先輩なのに、私の部下として耐え支えてくれた恩人です。

長い闘病生活でも、いつも笑顔で、時には厳しく激励してくれた人です。

そんな大先輩を失いました。

 

でも、いちばん残念なのは、ご本人ですよね。

 『くよくよしている暇はない』

そういい聞かせても、今はちょっとダメ。

ちょっとだけ心にお休みが欲しい。

マラソン大会デビュー

Running

今日は次女と鹿沼さつきマラソン大会に参加してきました~♪

次女にとっては親子マラソンと言えども立派な大会初参加。

小学校に上がってからあまり練習してなかったのでチョッと不安でしたが、途中歩く事もなく2kmを見事走り切りました。

よくやったぞ~~~パチパチパチ♪

ご褒美はかき氷と『ばそき家』の焼きそば。

パパはマックの新メニュー、”とんかつバーガー”です。

やっぱスポーツはいいね。

親子でやれるのはすごくいい。

次の大会も頑張っちゃおうかな。

Yakisoba

Tonkatsu



気持ちのいい式

Wedding

GWに会社の後輩の結婚式に招かれました。

久々に上司部下の関係ではなく、純粋に先輩として友人として招待いただいたのでとても楽しみにしていました。

いっぽうで新郎はあまり器用な人間ではなく、応対もおっとりし過ぎている部分があり、少々不安だったりしました。

でも式では見違えるほど堂々として、挨拶もしっかり男らしく、見ているこちらの気持ちがよくなるくらいでした。

神父さんがおっしゃるには、ふたりは半年以上も前からあらゆる事に準備を整えていたそうです。

なるほど、不器用な彼にも、それなりの苦労があったのですね。

だから私も気付いたのです。

彼にはそれができる魅力や優しさや覚悟があるのだと。

久々にいい式を拝見しました。

おめでとうございます。

遅い春

Sakura_hokkaido_02

2泊4日で小樽に帰省してきました。

向こうはまだ寒くて、やっと春が来たって感じですかね。

残雪と桜と水芭蕉とツクシが同時に見れるのが不思議な感じです。

行き交う人々もコートを着ている人もいました。

こっちは田植えも終わって夏を待つばかりですね。

同じ日本でも春と秋はずいぶんと景色が違うものです。

だからこの時期は日本中どこへ行っても楽しい。

まさにゴールデンウィークですね。

Taue

今年も

今日は雨だったり晴れだったり、雷が鳴ったり虹が出たり、そして夕陽が綺麗だったり。

でも今日は5月1日。

尊敬するアイルトン・セナの没後20周年の日です。

そして毎年この言葉を心に刻み直します。

Sunset_may

理想を語ることは簡単だが、自ら実践するのはすごく難しい。

だからこそ、とにかく、どんな時でも、ベストを尽くして生きなければいけない。

その結果、うまくいく時もあれば、そうでない時もある。

間違いを犯すこともあるだろう。

でも、少なくとも、自分自身に対しては誠実に、そして、自らの描いた夢に向かって、精いっぱい生きていくことだ。

ひま・・・

Grandmother

GWだというのに、暇です。

ジジババ&留学生はふたたび旅立って行きました。

長女と次女は学校、三女は保育園。

保育園は別に行く必要ないのに、友達と遊びたいらしく・・・

嫁さんとランチでもと思ったら、美容院の予約があるとか。

もうすぐ次女の下校のお迎えに行かなきゃ。

だから暇なんです。
    

なので写真の整理をしてました。

昨日はちょっと早いお婆ちゃんのバースデー&ババ(母)の日。(笑)

その時の花束の写真でーす。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »