アラフィフな挑戦生活

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

大谷資料館

Ohya_02

今日は私の両親、留学生のSaba、三女を連れて、大谷石の採石場跡地にある大谷資料館に行ってきました。

ここは栃木では有名な大谷石の切り出し場で、現在は見学コースとして観光化されているのです。

そのダイナミックさと幻想的な照明とで幾度と話題となり、結婚式やライブなどの企画も催されているので、ずっと行きたいと思っていました。
     

実際に行ってみるとスケールの大きさにビックリです。

これを昔は手で掘っていたと言うのだから、もっとビックリです。

(石を運ぶのもヒト!下の写真にある石は80kgだって…)

寒さ(今日は6℃)も手伝ってなかなか緊張感ありますよ。

東北道からも近いし、オススメの観光地です。

http://www.oya909.co.jp/

Ohya_04

Ohya_03

お客さま~♪

Flower02

今日から3日間、カナダからの留学高校生Sabaちゃんが来ます。

実家がホームステイを引き受けているのですが、毎年この時期は北関東周遊という名目で我が家に預けられます。

まぁ、受け入れ側の休息って事かな。(笑)

始めこそ緊張してモジモジしているこども達ですが、打ち解ける能力は大人の数十倍。

すぐに本や音楽の話、果てはボードゲームで盛り上がってました。

このへんはさすがですね~

(驚いたのは彼女が”きゃりーぱみゅぱみゅ”の歌を知っている事!)

やっぱり語学力は後からついてくるもので、コミュニケーション能力は別物ですね。

私は後者だけで生きている感じです・・・(汗)

大掃除

Bath


GWも3日目に突入です。

明日からお客さんが来ると言うことで大掃除となりました。

男の職場は・・・風呂場でございます。

この仕事、嫌いじゃないです。(笑)

ただ、技術屋の私は掃除というよりも、リファインなんですね。

テキトーにやるってのが、どうも馴染まなくて・・・

で、ひたすら努力と技と時間を費やし、これダッ!どうダッ!

でも、ナットクいかないので、百均で道具買って来ました。(笑)

明日は完璧にするでござんす。

(ママがほかの所をやってほしいと思っているのは知ってます・・・)

ふなっしーに会いに

Yuruchara

GW2日目はチョッとお出掛け、といっても県内ですが・・・

行き先は大田原市にある道の駅『那須与一の郷』です。

今日はここでご当地キャラ”与一くん”の誕生会と称して、県内外のゆるキャラが20体近く集まるイベントがあったのです。

中でもいちばんのお目当ては”ふなっしー”。

こども達はこのために来たと言っても過言じゃないです。(笑)

道中、長女が「こんなド田舎にふなっしーいるのかな~」なんて言ってましたが、いました、いました!

いやぁ、強烈なキャラですね、テレビで見るのとおんなじだ!

昨年のゆるきゃらグランプリの”さのまる”や、5位の”与一くん”が完全に霞んでいました。(笑)

ゆるキャラというよりタレントですね、これは。

こども達も期待以上の実物に超大よろこび。

帰りはイチゴジェラートも頬張り、満足して帰ってきましたよ。

Funassy

Icecream

庭リフォーム

Garden

今年はいろいろ準備してきた事を実現する年と思っていて、庭の整備もそのひとつ。

まずはテーブルエリアの設置とウッドデッキからのアプローチ。

床面は中古の耐火煉瓦を使って節約。

何かの窯に使われていた煉瓦らしく、焼き入れされた番号やすすけた部分など雰囲気はイイ感じです。

ウッドデッキはメンテが少なくていいものをリクエストしたら、イペ材という世界一固い?木が来ました。

耐久性は抜群ですが、固すぎてドリルでも穴があかないというのはオドロキです。

職人さん達の丁寧な仕事のおかけでキレイに仕上がったので写真を撮ろうとしたら、もう床面が泥だらけ!

すでに先約がいました。

次女と三女がデラックス泥ダンゴを作っていたのです。

こちらも仕上がりはプロですね。

庭の土で作っただけなのに光沢がハンパじゃありません。(笑)

Dango

主夫の生活

Mac

週末からママが三女を連れて北海道に帰省しています。

残ったのは学校のある長女と次女とパパ。

ほんの少しの間だけとはいえ、父子生活となっております。

いやぁ、改めて主婦の仕事って大変ですよね~

掃除・洗濯はまだしも、食事がね、大変ですね。

作るのはいいんですが、考えるのがね。

(昨日のランチはつい外食に頼っちゃいました)

あとは姉妹喧嘩の処理とか、学校の用意とか・・・

こんな事、毎日やってるママはやっぱり凄い!

早く帰ってきて~

ちなみに家出じゃないですよ、念のため。(笑)

Spa

お姉ちゃんチーム

Red

今日は長女と次女と自転車ツーリングでした。

次女の小学校入学を機に、中古の自転車を買ったので。

次女は朝からウキウキです。

ちょっと先行投資の度が過ぎて、長女と同じ22インチを買ってしまったのは失敗だったかも。(笑)

でも慣れない大きな自転車に四苦八苦しながらも、お姉ちゃんチームに新メンバーが加わったのは彼女が成長した証ですね。

これからどんどん成長の輪が広がって行くのが楽しみです。

渡良瀬橋♪その②

Yagumo01

今日は県南に用事があったので、ついでに足利に寄ってみました。

前回の渡良瀬橋に続き、今回の行き先は名曲『渡良瀬橋』に登場する”八雲神社”です。

”床屋の角にぽつんとある公衆電話”のすぐ近くにあります。

ええ、森高千里ファンですが、それがなにか?(笑)

こども達にはまったく関係ありませんが、日ごろの英才教育のおかげで、「あぁ、渡良瀬橋に出てくる神社?」と完璧な理解。

昨年、不審火で焼失してしまった社跡には、焦げた切り株だけが痛々しく残っていました。

早く、復興する事を祈っています。

Yagumo02

春!

Beat

今日は暖かかったですね。

桜だけじゃなくて、どぶ川の菜の花と大根花も満開。

なんだか生命力がくすぐられて外に飛び出したくなりますね。

なので、今年初めてビートをオープンにして、長女とデート!

気持ちいい~

Stream

入学式

Spring_2

今日は次女の入学式でした。

いやー、新鮮ですね、入学式。

親は少々場馴れしててドキドキ感は小さいんだけど(笑)、でもやっぱり新たなスタートという場の雰囲気はインパクトあります。

6年生ってデカっ!とか、1年生ってこんなに小さかったっけ?とか、周りのお父さんお母さん若ッ!とか。

本人も姉がいるためか、ハードル感はまったくないみたいで、全面的にドキドキワクワク、『早く友達作って勉強したい』的オーラが出てました。

やっぱ、2番目ってトクだナー。(3番目はもっとトクだが…)

何事もスタートはエネルギッシュでいいですね!

自分も何か新たなスタートしなきゃなァと感じた瞬間でもありました。

その後は、三人でランチに出掛けてきました。

次女と三人なんて人生の中でも滅多にないチャンスと思われ(笑)、本人も相当ウキウキでしたね。

そう考えると2番目は損ですよね~(三人兄弟の場合)

Spring_01

真岡の春②

Sakura02

会社の帰りに真岡の行屋川水辺公園に立ち寄ってみました。

ネットを見て夜桜の名所と知り、気になっていたので。

噂どおり、ライトアップされた川沿いの桜並木が本当に見事!

平日の夜とあって人影はまばらだったので、こんな景色をひとり占めしていいのかと贅沢な気分で眺めました。(笑)

真岡は経済的には少し厳しい状況なのかもしれませんが、文化的・自然環境的には東に益子、南に筑波山、西に鬼怒川、北に宇都宮があり素晴らしいところです。

全国住みよさランキングでもトップ10の常連ですしね。

震災と竜巻でちょっとブランドが傷ついたかもしれませんが…

上の写真はプログラムモードで撮ったものですが、実際には下の写真のイメージですね。

それでもじゅうぶん綺麗ですけどね。

Sakura03

真岡の春

Mooka_2

天気はパッとしませんが、昨日に続いて花見です。

今日は東隣の真岡市を巡ってみました。

まずは井頭公園。

三女の自転車デビューを記念?して全員でレンタサイクルで池を一周してみました。

こうやって家族全員でできる事がひとつずつ増えて行くのがとても楽しみなこの頃です。

案の定、三女は途中でダウンでしたが、約2kmを走れたのは立派です。

帰りは公園の出口の直売所で、これまた恒例のイチゴのまとめ買い。

4パックで600円は底値ではないものの、今ならこんなもんですね。

味もまずまずでした。

最後に真岡鉄道のSLと桜と菜の花を見て終了。

花見でSLを見たのは初めてですが、絵になるというより黒煙の多さにビックリしました。

そのうち苦情で運航停止になるかも…

もっとビックリしたのは田んぼのど真ん中にひしめくカメラマンの群れですかね。(笑)

P.S. 井頭公園に行く途中で立ち寄った宇都宮大学農学部の農場もなかなか見事な桜並木ですよ。

Igashira

Strawberry

東雲公園の桜

Shinonome_01

いよいよ栃木にも桜前線の到来です。

天気もバッチリ、まだ雪をかぶった日光連山が気持ちよく見えます。

今日は次女の保育園の卒園児たちでお花見でした。

場所は壬生(みぶ)町の東雲公園。

初めて来たのですが、こんな名所が近くにあるなんて知りませんでした。

土手でソリ遊びもできるしね。

途中、三女が迷子になる(本人はライブを見に行っただけと思っている)ハプニングが起きましたが、しばらく会っていなかった同級生と楽しいひと時が過ごせたようです。

Shinonome_02

Shinonome_03


春の東京

Sakura

今日は六本木へ出張でした。

六本木なんて滅多に来ないので、仕事とはいえ緊張しちゃいます。(笑)

途中、スペイン大使館前の満開の桜が見事で、道端のオープンカフェが何ともリッチな風景でした。

やっぱり桜を目にするとウキウキしちゃいますね。

取引先との会議は高いタワーの一室でしたが、ここからの景色がこれまた絶景!

こんな所で仕事してみたい~~

Tokyo_tower

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »