アラフィフな挑戦生活

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

続 Happy birthday!

Birthday_02

昨日の嫁さんバースデイに続いて、今度はちょっと早い長女のバースデイです!

パチパチパチ!おめでとう、10歳2日前!

あれからもう10年かぁ~ってほど早い年月の移ろいですね。

明け方に破水して車で助産院に向かう時、満開の桜のトンネルを通リ抜けたのが昨日の事のように覚えています。

今じゃ、いよいよ一緒にお風呂に入らなくなりましたからねぇ…(悲)

今日は朝からカラオケ行ってGreeeenを歌いまくり、午後からは誕生日プレゼントを買いに外出、夜は『旬菜食健 ひな野』でバイキング~♪

プレゼント欲しさに三女がグレ気味だった事を除いて、みんなで楽しくお祝いできました。

妹たちにとっても二日連続のバースデイはかなりバブルだったハズなんだけどね。(笑)

Birthday_03

Happy birthday!

Flower

今日はちょっと遅めの嫁さんバースデイパーティでした。

むすめ達は春休みを使って作った手作りプレゼントに加えて、長女プロデュースのバースデイケーキ。

次女と三女は花屋でママが好きそうな春の花の鉢を自分で選んでバスケットに詰めてもらいました。

パパは春のアスパラ添えトマトパスタをプレゼント。

みんな演出も頑張っていたので、なかなか盛り上がりました~

ママも喜んでました。

ケーキのロウソクはプライバシー侵害と言われましたが、修正しようがないのでそのまま載せます。(笑)

Birthday

お肌のケア

Hifumido

慢性アトピーである私が手放せない大事な物のひとつがこれ。

『hifmid(ヒフミド)』です。

乾燥肌が大敵なので色々試しましたが、今はこれを使っています。

昔は薬で保湿していましたが、最近はいいスキンケアがたくさんできましたね。

アルカリ性の温泉と併せると効果バツグンです。

女性はアトピーでなくてもこういうことに気を使っていると思うと、ちょっと気の毒ですね。(笑)

それとも逆に楽しいのかしら?

クールダウンの日曜日

Tomato

昨日が大イベントだったので、今日はゴロゴロマッタリの一日です。

昼前に隣のお婆ちゃんからトマトのお裾分けをいただきました。

あまりに見事なトマトに、娘たちがそのまますぐ食べると言うので、慌てて写真を一枚。

どうです?美味しそうでしょ?

実際、すっごく美味しかったです。

その後、長女と自転車で散策に行きウグイスの声を聴いたり、次女と庭で竹馬つくったり、夕方は三女と夕焼け撮影に行ったりと、ゆる~い日曜日でした。

たまにはこんな週末もいいですね。

(カメラ好きの三女が撮った私)

Sunset_01

涙腺の緩い三月

Graduation

今日は次女の保育園の卒園式でした。

やはり、こどもの成長を噛みしめる一日でしたね。

姉妹の中では頭も運動も得意なほうではないけれど、誰よりも頑張り屋で優しい心の持ち主の彼女。

卒園式で披露するロンダート(側転)がなかなかできず、悔しくて保育園に行きたくないと泣き崩れた日々もありました。

何事もコツコツと努力できる才能は、ある意味何よりも素晴らしい。

それはきっと相手の気持ちがわかるから、出来ない人の気持ちが理解できるからの表れなのかもしれません。

そして今日の卒園式、見事なロンダートを披露してくれました。

すごくいい顔をしてました。

知らないうちに立派なお姉さんになったんだね。

そんなわが子にウルウルのパパでした。

卒園おめでとう!

血が騒ぐ感動!

Parking

仕事で利用したホテルのタワーパーキングでの出来事。

見た事もない方式にビックリ!

フォークパレットが二重構造になっていて、車の移動は2枚のパレットのみで行われ、格納部は固定構造なのです。

しかも今日見たのは縦列構造になっている!

凄いアイデアだぁ~

凄い技術だぁ~

左右のパレットの同期はどう制御してるんだろう?

技術者としての血が猛烈に騒いで、パーキングのおっちゃんに根掘り葉掘り聞いてしまった。

とても親切にお話してくれましたが、きっと怪しく思ったでしょうね。(笑)

なかなかいいモン見せてもらって幸せな一日となりました。

家に帰って調べてみるとありました、たぶんこれ。

http://www.iuk.co.jp/parking/p_seihin/fork.html

誰も見る人いないだろうけど・・・

トマトとベーコンのパスタ

Pasta_01

今日は家族へのお詫びのディナーメニューです。

昼にこども達の前で嫁さんとつまらない喧嘩をしてしまったので。

メニューはトマトとベーコンに味付けをしただけのパスタ。

シンプルではありますが、食材が新鮮なのでなかなかの出来です。

娘たちの評判も上々で、大成功でした。

『夫婦喧嘩は犬も食わぬ』ですが、喧嘩の穴埋めは食べてもらえてホッとしました。(笑)

またまたスキー

Ski_04

先週のスキーがとても好評で、今週も行ってきました。

木曜日の大雨で積雪がすごく減ったようですが、かえって空気が澄んだのか茶臼岳から見る下界の景色は素晴らしいものでした。

先週デビューの三女は猛烈な進化を遂げ、午後にはリフトを自分で降りれるし、一度も振り返ることなくゴールまでひとりで滑ってました。

来年くらいは自分も楽しめるスキー旅行ができそうですね。

赤い夕暮れを前に冬の終わりを感じつつ、そんな事を考えていました。

この冬はスキーという家族共通の趣味を発見できたのが収穫でした。

あとは安くてよい温泉探しだけです。(笑)

Sunset

三年経って

Clock

あれから3年が経とうとしています。

(この写真は私の職場の時計です)

ずっと昔の事なのか、ついこないだの事なのか、正直よくわかりません。

あまりに非日常だったので、考えたくないのかもしれません。

 

あの頃のブログを読み返すと、私はまだ幼稚で混乱していたようです。

今の自分と比べると、『ずいぶん大人になったなぁ』なんて他人事のように感じます。

いろいろな事がありました。

震災以外でも。

 

今でも苦しい事はたくさんあります。

でも、ちょっとだけ成長した自分を実感して嬉しい気持ちもあります。

生きていくって、なかなか興味深いですね。

那須で家族スキー!

Ski_01_2

前回の家族スキーが好評だったのと、次女が保育園でスキー合宿に行ってきたので、那須温泉ファミリースキー場に行ってきました。

噴煙の上がる茶臼岳の麓にあり、景色は抜群にいいです。

町営らしい超コンパクト設計、国立公園らしく非常に制限された駐車場、我が家から1時間ちょっとの近さがとってもリーズナブル!

4時間券(おとな1600円)でじゅうぶん楽しめます。

次女がスキー合宿ですごく上手になっていたことにもオドロキましたが、初めてスキーをした4歳の三女が何の恐れもなしに直滑降する姿には心臓が破裂しそうでした。

リフトも普通に乗っていたし、係のオジさんに『お願いしま~す♪』とか言っちゃう余裕ぶり。

やっぱり末っ子の怖いものなしには頭が痛いですね。

今シーズン中にもう一回行ってみようかな?

風呂好きの我が家には、帰りに温泉に立ち寄れるのも魅力的です。

(鹿の湯か北温泉に行きたかったのですが、願い叶わず・・・)

Ski_02


癒される

Board

長女が時々ホワイトボードに伝言を書いてくれます。

平日はほぼ午前様なので、帰宅した時はみんな寝ています。

でもこの一枚が疲れを吹き飛ばしてくれます。

ありがたい事です。
    
  

僕は『癒される』という言葉があまり好きではありません。

何となく他力本願的なニュアンスを感じるためです。
    
  
  

でもね、やっぱり癒されちゃうんだよね。

家族の前では。(笑)

癒されてもいいことにしよう。

変なプライドより自分を支えてくれる人がいる事のほうがよっぽど大切。

そんな娘に育ってくれたことに感謝です。

(親バカですみません・・・)

佳境

Cup_noodle

訳あって、年明けから期間限定のダブルワークです。

追加の仕事はけっこう重いので、睡眠時間も週末もない日々が続きますが、いよいよ天王山。

食生活も偏食気味ですが、来週はメタボ検診なので気を付けなきゃダメなんですよ~。(泣)

いくら若さでカバーって言っても、メタボには勝てないのです・・・

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »