アラフィフな挑戦生活

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

感謝

Momiji

先週おきた残念な出来事に翻弄された一週間が終わりました。

心が疲れたというのが率直な気持ちです。

でもいろんな人に励まされ勇気づけられた一週間でもありました。

特にこのブログを通じて励ましのお言葉をいただいた方々、本当にありがとうございました。

この場をお借りして心からお礼を申し上げます。

ご心配をおかけしましたが、私は大丈夫です!

同時に、インターネットという媒体の力の認識を新たにした出来事でした。

人生いろいろ

Sunset

今日は一日いろいろな事がありました。

ひとは自分自身以外にも様々な形で人の人生に関わっています。

だから嬉しい事も悲しい事もひとり分ではないのでしょう。

 

今日は家族でスケートに行ってきました。

三女の驚異的な上達に親として喜びを得た瞬間でした。

逆に悲しい出来事もありました。

同時に腹立たしいほど残念な事でした。

『明日からまた精一杯頑張ろう』

夕暮れを見ながら、そんな事を考えていました。

でも正直、凹んでますが・・・

餃子日本一に向けて

Minmin

両親を迎えにJR宇都宮駅に行ったら、駅前の餃子の『みんみん』前はすごい人。

いつもこんなにいたっけ?

聞くところによると、日本一の座を浜松から奪還すべく頑張った結果、今年は今のところ浜松に勝っているらしい。

http://www.shimotsuke.co.jp/select/ugno1/info/ranking

結果はどうあれ、地方にお客さんが集まるのはとっても良いこと。

餃子はすでに立派な『宇都宮の顔』ですね。

敬意を表して我が家の夕食も餃子です。

小さな一歩

Run_01

いつもより早めに帰宅したので、思い付きでジョギングしてみました。

っていうほどの距離じゃないですけど・・・

iPhoneのアプリがいろいろあって楽しめそうです。

今の時代は何でもできてスゴイねぇ~~(おじいさん風)

問題はタイムが小4の時より遅い事と、まだ月曜日って事です。(笑)

果たして続くかな?

鬼怒グリーンパーク(白沢エリア)

Green_park

秋と言えばスポーツ、スポーツの秋です。

家族全員でできるのは・・・やっぱりパークゴルフがいちばん。

意外にもすぐ近くの鬼怒グリーンパークにパークゴルフ場がありました。

http://www.watanabekensetsu.jp/kinu/

いつも利用している場所ではなく、鬼怒川の対岸の白沢エリアです。

こんなとこ知らなかった・・・

で、ありました、立派なパークゴルフ場が。

しかも安い!

毎月第3日曜日はこどもはタダだそうで、大人2人分(1000円)だけで遊べましたよん。

(普段もこども料金は250円)

整備された公園と紅葉した林の中で気持ちよくプレーできました。

パークゴルフはこども達にも好評なので、また来ようと思います。

Green_park_02

紅葉前線、来る

Koyo

今年は日光にも那須にも紅葉見物に行けませんでした。

(七五三の時の東照宮はそこそこ色付いていましたが)

で、近くの宇都宮駅東公園に行ってみました。

それほど長い並木ではありませんが、銀杏並木がキレイでした。

いよいよ紅葉が日光の山々から下りてきたって実感しますね。

すっかり日が低くなって、お昼でも木々の影が長くのびるのは、何となく哀愁を感じます。

ここから年末年始に向けて忙しくなるから、なおさら憂鬱になります。

でも吸いこまれそうなくらい澄んだ秋晴れの空に、昨日の深酒ダメージが癒されますね~(笑)

Koyo_02

Koyo_03

運動会2013

Photo

今日は一日仕事でした。

しかも雨だし地震は来るし、あんまり良い日ではなかったです。

なので、先週のお話です。

 

先週の日曜日は保育園の運動会でした。

ある意味パパがいちばん力が入る行事でもあります。

それはパパがイイところを見せなきゃいけないから。

オトナはオトナでいろいろと駆け引きや事情があるのです。

でも今年は父兄リレーの選手はパス、親子参加のマラソンも次女のペースメーカーなので関係なし。

お気楽なのです~

んでもって、気になる駆けっこは次女が2位、三女が1位。

おお~、すごーい!パチパチパチ!

運動神経は間違っても良くないけど、二人とも月齢のぶん得したな。

でも事情はどうあれ、よく頑張った!

長女もカメラ係がんばった!(なかなか才能あるぞ)

ママもお弁当がんばった!役員がんばった!

パパも来年は親子マラソン頑張るからね!

01

親子遠足 in ひたち海浜公園

Hitachi_02

水曜日は仕事を休んで、保育園の親子遠足に行ってきました。

今年の行き先は、茨城の『ひたち海浜公園』です。

春のネモフィラの青い丘が有名な公園ですね。

去年は山登りで大変だったので、平らな公園はラッキー!

とは言え、この公園も広い!350ヘクタールだって。

歩き回るだけでも疲れるのに、広場に着くとカン蹴りとか鬼ごっことか始める。

歩いている時も突然走りだしたり、うずくまって土をいじってたりする。

子供ってすごく非効率な動きをするなぁ・・・

こっちは最高効率で動いているのにクタクタです。(悲)

でもまぁ、普段こども達が友達や先生とどんな日常生活をしているのかを知ったり、友達とも一緒に遊んだりできるのは良い機会ですね。

Hitachi

ジャパーニーズゴージャス うたかた

7531

今回の七五三でもお世話になった日光のきものレンタル・写真プロデュースのお店『ジャパニーズゴージャス うたかた』さん。

我が家にとっては、いろいろとご縁のあるお店です。

3年前よりもお店が大きく綺麗になっていてビックリ!

いゃ~、頑張ってますね~

今回もウチの家族5人と私の両親の計7名の大所帯でお世話になりましたが、快く受けていただきました~

みなさんご親切でアットホームな雰囲気は好感が持てます。

こども達の長いきもの選びもちゃんと付き合ってくれましたし。(笑)

着付けからスタジオ&東照宮での撮影までやっていただき、しかも人力車つき!

参道で観光客に取り囲まれるのは小恥ずかしいですが、家族全員できものを着るのが絶対オススメですよ。

 お店のHP ⇒ http://luxe-nikko.com/

 口コミ(栃ナビ) ⇒ http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=3120

ネットを見ると、鎌倉にも出店されているとか!

実家の近くなので、三女の七五三は鎌倉店でもいいね。

紅葉の東照宮で七五三

753

今日は日光へ次女の七五三詣に行ってきました。

行き先はもちろん日光東照宮です。

長女の時にもお世話になった『うたかた』さんプロデュースです。

http://luxe-nikko.com/

家族5人とジジババの7人で押し寄せ、全員分お世話になりました。

天気もよく紅葉もまずまずで、いいタイミングでした。

日ごろの行いがいいからですね~(笑)

意外だったのは普段はパッとしない次女が実は化粧映えすること、逆に普段は笑顔いっぱいの三女がカメラの前では固まってしまうこと、ですね。

人力車で向かった東照宮では前回と同じく、たくさんの外国人に囲まれました。

まるでアイドル気分で娘もパパもご満悦です!

(親バカですみません。普段は極めて控えめなんです・・・)

それ以上に気分が良かったのはジイジで、見物客の外国人に片っ端から話しかけて勝手に撮影会を催そうとしていた程です。(汗)

東照宮の祈祷殿でお祓いしたあとは、金谷ベーカリーのパンをかじりながら帰路につきました。

もっと着物を着て日光の街を探索したい所ですが、みんなクタクタでとてもそんな気分ではないようです。

みんなよく頑張りました。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »