アラフィフな挑戦生活

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

こども科学館(わくわくグランディ科学ランド)

Kagakukan

今世紀最強の寒気とやらの影響で、朝から猛烈な寒さと風。

とても外では遊べそうにないので、長女&次女とこども科学館に行ってきました。

(三女は水曜日から高熱が続いていてママとお留守番です)

小3の長女は初めての体験です。
  

団体が多かったせいか、学芸員がたくさんいてすぐに説明してくれます。

説明の中身もちゃんとしていて、パパも思わず『なるほど~』っていう感じでした。

長女は最近関心の多くがゲーム機に注がれているようですが、そんな彼女もじゅうぶん堪能できたようです。

もちろん大人もかなり遊べます。

今日は駆け足の訪問だったので、次回は外の公園とあわせて一日コースですね。

Kagakukan_02

雛人形大集合

Hinamatsuri

節分が過ぎて、つぎはひな祭りの準備です。

こども達が保育園や学校でつくる雛人形を今年も並べてみました。

しかも去年のバージョンも一緒に。

ダイニングが俄然にぎやかになりました。

桃の節句は華やかでいいですよね。

いいメガネ

9999_2

誕生日祝いに嫁さんからプレゼントしてもらったのはメガネ。

長らくコンタクトレンズでしたが、だんだん面倒になってきて最近は眼鏡が多いので。

今回、初めてこだわりの眼鏡を作ってもらいました。

けっこう値が張るのでドキドキしていましたが、掛けてみるとその掛け心地に感動しました!

やっぱ、いいものは違うんですね。

大事にしようと思います。

エーデルワイススキーリゾート

Edelweiss_01

今日は風もなく穏やかな朝だったので、”スキー場で雪遊びでもするかぁ”と、エーデルワイススキーリゾートに行ってきました。

昔は年間滑走が30日を越えるスキーヤーだったパパも、次女が生まれてからはトンとご無沙汰で、もう5年くらい滑ってないかも。

今日もチビ3人を連れてスキーなどする余裕もありませんでしたが、絶好の雪遊び日和であり、こども達はソリやイベントを楽しんでいました。

特にスキー場デビューの三女は雪の楽しさをじゅうぶん体で感じる事ができたようです。

このスキー場、お隣のハンターマウンテンより遊具や規模は見劣りするものの、駐車場やキッズエリアの入場料が割安で、未就学児レベルの家族連れにはオススメです。

小学生レベルになるとハンタマのほうがいいかもね。

3歳でスキーデビューした長女がまたスキーをやりたいというので、こんどは二人で来ようかな?

Edelweiss_02

バレンタイン 2013

Valentine_01

今年はかなりサプライズなバレンタインでした。

会社に出掛けようとカバンを確認すると、可愛いパッケージが。

長女が忍ばせたものでした。

嫁さんによると前夜は23時まで夜更かしして頑張ったそうな。

やっぱぐっと来ちゃうね。

誕生日プレゼントはご要望に応えちゃいそう。

今日もアホなパパでした。(笑)

Valentine_02

女心とは

Present

祝日でこども達は休みなので、頑張って早目に帰宅。

昨日の今日でランラン気分で帰ってきました。

が、

冷蔵庫に貼られた長女からの告知を見てビックリ!!

 

うーん、うーん、うーん・・・

外資系営業マンも真っ青の直球勝負です。

あなたの誕生日はまだ2ヶ月も先だというのに・・・

女心ってのは生まれつきこうなのかしら?きっとそうなんだよね?

世の男衆は悲しい生き物ですなぁ。

縁起のよい数ではございませんが・・・

Birthday_02

ちょっと早めではありますが、誕生祝いをやっていただきました!

今年はまったく意識していなかったので、純粋にサプライズです。

家族総出でいろいろと作戦を練っていたらしく、嬉しい限りです。

イクラで作ったハートのちらし寿司が凄いです

そして、プレゼントもたくさんもらいました。

どれも一生懸命つくった愛情あふれる物ばかりで、パパは嬉し泣きが止まりません。

こんな日々がずっと続けばいいのに・・・

Birthday_01

城山公園(鹿沼市)

Shiroyama

久しぶりに公園の開拓です。

今回はお隣の鹿沼市(旧粟野町)にある城山公園です。

お目当ては全長115mもあるローラー滑り台『城山スカイローラー』。

自然の山を利用していて、登りはアスレチック、下りは滑り台という、工夫された作りになっています。

滑り台はけっこうな斜度でスピード感抜群、お尻の段ボールは必需品です。

こどもも相当な体力を使う運動レベルなので、おとなが一緒に付き合うととんでもない事になります。(笑)

春にはツツジの花でいっぱいになるそうだし、周りは野生のサルがウロウロしていたり、ピクニックには最適ですね。

ラーメン 一力 宇都宮大通り店

Ichiriki

今週はたまたま嫁さんと半日だけスケジュールがあったので、ふたりで買い物に出掛けました。

こんなこと1年に一回あるかないかです。(汗)

私の誕生日が近いので、メガネを新調していただきました!

そのあとはランチという訳には行かず、午後の用事に合わせて急いでラーメンを食べる事に。

二荒山神社のすぐ向かい、『一力』というお店に決定。

私は旨塩チャーシューラーメン、嫁さんは旨味噌ラーメンを注文。

カウンターで並んで食べるのは若い頃のデートのようでなかなか楽しい。

肝心のお味は・・・

塩味は”美味しい”、味噌味は”けっこう美味しい”部類でしょうか?

味が濃い目なので若い人向きかも知れませんね。

普通、大盛、特盛が同じ料金というのはとても好感が持てます。

若い人にオススメの一店です。

ガラ蒔き in 安住神社

Setsubun

今年の節分はたまたま日曜日で、家族でガラ蒔きに行ってきました。

ガラ蒔きとは、節分の豆まきのあとに菓子や日用品が蒔かれることで、ここ栃木県では広く行われている行事のひとつです。

有名なのは日光輪王寺のガラ蒔きで、蒔かれる景品がホテルの宿泊券だったり、蒔き手に芸能人を呼ぶほどの力の入れようです。

今日は高根沢町にある安住神社に行ってきました。

やはり日曜日ということで、例年より人出が多いようでした。

そして、それから始まるのは、撒き餌に群がる鯉のごとく、目を覆いたくなるような醜い光景でした。(笑)

まぁ、みんな楽しみにしているのだから、いいのではないでしょうか?

こどもにはちゃんと別コーナーが設けられていて安心だし。

来年は輪王寺に挑戦しようかな?

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »