アラフィフな挑戦生活

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

雨のハロウィン

Halloween

今日は朝から雨で、筋肉痛のパパには恵みの天気でした。

遊びの選択肢の減った娘たちに『何がしたい?』と聞くと、『カラオケ!』『ボーリング!』『スケート!』って感心するほど厳しい注文。

さすがにスケートは対応できる自信がないので許してもらい、カラオケとボーリングに行ってきました。

どこもハロウィンのキャンペーン中で見た目も楽しめました。

カボチャ店員のお蔭か、ボーリングのスコアは過去最高の189!

しかし、下半身だけだった筋肉痛は上半身まで拡大し、パソコンしかできない不自由な状態になっている現在であります。

明日の仕事は・・・午後からにします・・・

運動の秋~運動会~

01

今日は次女と三女の保育園の運動会でした。

我が子の成長を確かめる一年でもっとも大事なイベントのひとつです。

0歳児から年長さんまでいるので、まるでリアルな教育参考書を見ているような気分でとても楽しい時間です。

次女は動きがどんくさいのが心配でしたが、本人の前向きな練習の甲斐もあって、1年で見違えるような成長!

かけっこは昨年のビリから3位へジャンプアップです。

さらにマラソンでは堂々の入賞!

こんな特技があったんだ、と驚きました。

三女は相変わらず何でも無難にできて、その天性の笑顔で何でも楽しめるタイプで、俗に言う『世渡り上手』って感じです。

今日もかけっこは2位、お遊戯はみんなを笑わせ方向、体操もそれなり、お弁当もしっかり食べてました。

彼女の場合は今よりも将来が心配です・・・(笑)

私は親子マラソンに飛び入り参加、10年ぶりに2kmを完走。

得意分野(だった)なので成績はまずまずですが、明日は使い物になりそうにありません。

来年に向けて娘たちと走りこみを始めようかな・・・

02

上栗山温泉 開運の湯

Spring_02

紅葉のあとは、もちろん温泉!

新規開拓を狙っていた平家平温泉にふられてしまったので、昨年訪れてファンになってしまった上栗山温泉『開運の湯』へ。

前回も書きましたが、ここはお湯とお風呂と景色が素晴らしい!

(写真はうまく写りすぎですが無修正です)

そして何よりここを当番制で運営している地元のおばちゃん達。

風呂から出ると、広間で総菜を山のように用意してもてなしてくれる。

たった500円で最高の温泉に入って、家族全員まんぷくです(笑)

プラスおばちゃん達の楽しいお話。

こんな素晴らしい温泉があっていいものだろうか?

また来ます。

Spring_03_2

紅葉2012 ~奥鬼怒編~

Kouyou_04

奥日光を後にして光徳牧場をかすめて山王林道を進みます。

狭い山道はミズナラの原生林に囲まれていて、まるで黄色いトンネルを進む感じです。

まわりの山々は様々な広葉樹で色とりどりの尾根が幾重にも重なっていて、情緒たたずむ日光側と違いダイナミックな風景が広がります。

道がよくないこともあって人もまばらで、ここは紅葉の超穴場ですね。

チョイと長い道のりですが、終点の川俣温泉には間欠泉もあったりして飽きることはありません。

最後は平家平温泉(こまゆみの里)でひと風呂といきたいところでしたが、あいにく掃除中で断念。

来年は奥鬼怒温泉も含めリベンジを誓うパパでした。

Kouyou_05

Geyser_3

紅葉2012 ~奥日光編~

Kouyou_02

毎年恒例の紅葉見物に行ってきました。

今年のコースは中禅寺湖~湯ノ湖~山王林道~奥鬼怒~栗山村です。

家族全員、気合いを入れて5時半に出発、一路奥日光へ。

紅葉情報のとおり、いろは坂はまだでしたが、上はちょうど見頃でした。

例年に比べると赤いモミジの色づきがいいですね。

最近少しずつカメラの勉強を始めたので、娘たちはほったらかしでファインダーを覗くパパです。

でも、紅葉には必須の三脚を忘れたのは痛い失敗でした・・・(悲)

本当は次女が保育園の遠足で行ったという切込湖・刈込湖に行きたかったのですが、三女が熱っぽいので来年にお預けです。

龍頭茶屋で団子を食べたら、紅葉初挑戦の山王林道に向かいます。

龍頭の滝
Kouyou_01

湯滝
Kouyou_03_3

ドングリの秋

Donguri

出費の激しい10月の週末はエコに遊ばねばなりません。

いい季節なので、それを満喫しない手はありませんね。

というワケで今日は真岡にある井頭公園でドングリ拾いのピクニック。

今まであまり気に掛けたことのないドングリですが、調べてみると意外に種類があります。

クヌギ、アベマキ、ミズナラ、コナラ、アカガシ、マテバシイ、クリ、・・・

そんな事を娘たちと一緒に調べる時間も悪くないな。

アキアカネも平地に降りてきて、いよいよ秋も後半ですね。

Akatombo

丸の内のお土産

Waffle


三千円もする昼メシを食べてしまったので、お土産も豪華になりました。

今回は東京駅にできたワッフルのお店R.Lのくるくるワッフルです。

イチゴとクリームとチョコチップを生ワッフルでくるんでいます。

甘いものが苦手な私にはわかりませんが、家族の反応は上々。

見た目もパッケージもお洒落で、オススメのお土産です。

http://www.rl-waffle.co.jp/

ちなみに今回は名古屋でも土産を買いました。

『なごやかプリン』

ネーミングがベタで素晴らしい(笑)

しかし次女の、『わたしプリン嫌いなんだけど・・・』と言う言葉を聞いて、自分にガッカリです(悲)

Nagoyaka

ゴージャスな食欲の秋

Ikura

今日は早めに帰宅して、おうちでゴハンです。

今日のメニューは、イクラ丼、ホッケ、煮物、・・・!!!

小樽のばあちゃんからの秋の味覚セットです。

いい季節になりましたねぇ。

おなじものをこども達も食べたというから憎たらしい(笑)

しばらくは北海道を堪能できそうです。

もちろん超美味しい夕食でした。

ラッキー!

まるや本店

Photo

出張の帰り道、名古屋駅でランチです。

久々に、”ひつまぶし”を食べようと言う事になりました。

ひつまぶしと言えば蓬莱軒と行きたいところですが、時間もないので『まるや本店 名駅店』に行ってみました。

2時過ぎだというのに満席でしたが、待つほど食欲がそそります。

上ひつまぶし 大盛り、3140円也。

いやぁ、昼飯に三千円以上使うなんて、大冒険ですよね。

でも、後悔しないくらい美味しくいただきました!

家族へのお土産もゴージャスにしないと、良心が痛みますね(笑)

ミミズク

Mimizuku


会社から帰ってきて嫁さんが一言。

『今日ウチにミミズクが来たんだよ!』

ビデオにもバッチリ収まっていた。

『すご~~~~~~~~い』

なんでウチにミミズクが?とは思いますが、とにかくスゴい!

とにかくビックリ!

この感動、誰かに伝えずにはいられないほど(笑)

今年いちばんビックリの事件かも・・・

俺も見たかったぁー

はちみつレモン生姜パスタ

Pasta_05


今夜のパパ料理はちょっと違う味に挑戦です。

茹でたパスタにドレッシングをかけるだけのサラダ風パスタ。

麺の茹で加減とドレッシングの調合が勝負です。

大人用は、はちみつとレモンと生姜+α、こども用は大人用から生姜を抜いたものを使いました。

こんな風に同じ料理で味を分けられるのも魅力ですね。

すごく不安でしたが、今日も☆みっついただきました~

我ながら、よくやった(笑)

東京スカイツリー

Sky_tree

ディズニーランドから帰りの道中はみんなグッスリ。

パパは全く面白くなかったので、ひとり観光でもしようかと。

ターゲットは東京スカイツリー。

いつもは首都高から見ていたその雄姿を間近で見てきました。

やっぱり東京はスゴイです。

   
  

栃木に越して14年。

私もすっかり立派な田舎者になっているようです。

最近じゃ、それが嬉しかったりするんだけど(笑)

東京ディズニーランド

Tdl

ついにこの時が来てしまいました。

東京ディズニーランドデビュー。

今までその存在すら明かさなかったのですが、さすがにね・・・

で、去年の忘年会で当てた入場券を片手に、久々に休暇を取って行ってまいりました!

相当な疲労が予想されるので前泊という気合いの入れようです。

3連休の影響もあり、相変わらずのヒトの山。

ハロウィンスペシャルが場を盛り上げていて、雰囲気はマル。

でも、娘たちは好みに折り合いがつかず、

長女はアトラクション系、次女はメルヘン系、三女は巨大なミッキー達が恐ろしくて泣きだす羽目に・・・

お約束のトイレ騒ぎとお昼寝タイムで親は完全にグロッキー。

エレクトロニカルパレードは次回のネタに残して帰ってきました。

こども達はグッスリ、おとな達はバッタリ。

当分行かなくていいよな?と思えば、意外にも”楽しかった~”の声。

なぜ???

娘の手料理

Dessert

最近、小3の長女が料理に目覚めつつあります。

今日は次女を従えて夕飯のデザートを作ってくれました。

料理自体はレトルトの域を脱しきれませんが、器や飾りつけは完全なオリジナルです。

どれも庭で採ってきたものですが、なかなかのセンスでしょ?

文科系の性格の彼女は料理や手芸・文芸が向いているのかも。

宿題なんていいから、こういう事に関心を持ってほしいですね。

味はもちろん星みっつです!

Dessert_02

クリームパスタ

Pasta

久々に娘たちからパパ料理のリクエスト。

最近は台所から遠ざかっていたので、自然と闘志がみなぎります。

レシピは得意のパスタ。

アスパラ、ブロッコリ、ベーコン、シメジのクリームパスタです。

チョイと材料費が高くつく具材ばかりだけど、パパは頑張りました。

味付けはオイスターソースと黒コショウでできあがり。

アスパラをシャキシャキの食感にするのがミソです。

娘たちからの評価は・・・

星みっついただきました~!

Pasta_02

ぺヤング 激辛カレーやきそば

Photo

きのう食べた一品がこれ。

ぺヤングの激辛カレーやきそば。

”油断ならない辛さ!”に惹かれて買ってみました。

個人的には辛いものは大好きでそれなりも耐性があり、激辛と名のつくものはたいがい大丈夫だと思っていました。

でも・・・

これはスゴイ、凄すぎます。

舌がしびれて何を食べているのかわからなくなるくらいです。

こしょうをそのまま食べている感じですね。

ここまで辛いと食事がまったく楽しくないです。

潔く負けを認めて、二度と挑むことはないでしょう・・・

ハヤ

Fish


今日は何となく出掛けそびれてしまったので、午後から次女と近くの川に魚を取りに行ってきました。

この辺の小川にはフナでなく、ハヤが普通のようです。

30分足らずで10匹以上の豊漁で、さっそく家の水槽へ。

銀色に輝く流線形の体が美しいですね。

虫好きの次女は満足できたみたいです。

東京駅

Tokyo_station

今日は東京に出張です。

地下鉄に乗り換えるため東京駅で下車。

そういえば丸の内口が復元されて一般公開が始まったのを思い出し、せっかくなので見物してきました。

レトロな西洋建築と近代建築のコントラストは見応えがありました。

近くで見ると新しい石やレンガで化粧直しされていますが、遠く離れてみると昔と何が変わったのかがよくわかりませんでした。

まぁ、あんまり昔のことは覚えてないんですけどね(笑)

一番の変化は、丸の内口に集まる人の量でしょうね!

直撃!

Typhoon


まさに今、台風17号が我が家の真上を通過中であります・・・

 

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »