アラフィフな挑戦生活

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

ネジバナ

Spiranthes


我が家は女子率80%。

家族の話題が若干いや結構偏りがちです。

そのひとつが花の話題。

今日もママの情報で『ネジバナ』を取りに出掛けました。

なるほど、本当に”ねじれ”ている。

調べてみるとノーマルの花はピンクですが、ごく稀に白い花をつけることがあるそうです。

四つ葉のクローバーみたいなものですかね?

次回から気にしてみることにします。

グラスの目盛りの謎

Beer_04


ドイツやオーストリアのグラスには目盛りが書かれています。

グラスの用途によって量や単位も違います。

何のための目盛りなのか?その理由は?

中世の名残だとか、ビールの法律だとか諸説ありますが、多くのドイツ人達の回答は”あんまり意味ない”。

ちなみにお土産品には目盛りはついていないので、欲しい時は店員に話してチップをはずむとこっそりくれたりします。

アフリカ前哨戦 in フランクフルト

Beer_02


アフリカ出張の前に1日だけドイツでお仕事です。

相当ビビッているので、ここが何かオアシスのように思えます。

たまたま別の仕事で居合わせた仲間と雄たけび代わりにバイツェンビーアをいただきます。

精力づけにドイツ肉とドイツ芋もちゃんといただきます。

でも、彼らはアフリカには行かないので送別会みたいで悲しい気持ち・・・

よけいにビビッてしまいました。

Beer_03

あけび庵 (akebi-an)

Akebian_02


久しぶりのパン屋巡りです。

娘3人と問屋町にできたばかりの店『あけび庵』に行ってきました。

開店前でしたが、快く入れてくれました。

お陰で焼きたてを一番乗りで食べることができました。

材料にもこだわっているみたいで、味も自然なのがGOODです。

オススメは”ゆずあんパン”、ぜひお試しあれ。

日曜日も営業しているのも助かりますね。

TEL 028-657-8083

住所 栃木県宇都宮市石井町3150

営業時間 10:00~18:00 

定休日 月曜、火曜

Akebian_2

B787 Dreamliner

B787_3

アフリカのことを書く前に今回搭乗した飛行機について。

帰りの機材は、Boeing 787-8という最新型に乗ることができました。

(ANAの国際路線では羽田~フランクフルトのみらしい)

航空ファンという訳ではないですが、エンジニアとして『最新鋭機』の名に心が躍ります。

外観は直感的に燃費重視設計を思わせる立体型の主翼と大き過ぎない2機のエンジン。

内装は高い天井とひとまわり大きな窓に、B737-300ERと同じフルフラットが可能なシート。

そして何より、トイレが広い!しかもTOTO製!

乗り心地が良くなった感はしませんでしたが、トイレのポイントは高い!

さすが最新鋭機、Dreamlinerという名もいいですね。

北アフリカ

Sunrise


長い出張からようやく帰国しました。

今回はドイツを経由して自身としては未開の地、アルジェリアとチュニジアに行ってきました。

行く前は想像だにしなかった風景がそこにはありました。

仕事だったので観光はありませんでしたが、街や食、政治・経済、歴史や文化といった分野はそこそこ知ることができたので、『地球の歩き方』とまでは行きませんが、少しずつ紹介していきたいと思います。

写真は新潟沖上空で撮った日の出です。

やっぱり日本がいい。ホッとします。

最低のパパ

Birthday04


今日は待ちに待った次女と三女のたんじょうび!

朝から長女とプレゼントを買いに出かけたり、ケーキを注文したり、ママはバイキングスタイルのランチを作ったり大忙し。

本人達も田舎のじいちゃんばあちゃんからプレゼントが届いたりして興奮気味。

でもでも、パパは急に会社に行くことに~!

娘の誕生祝いよりも仕事を優先するなんてサイテー!

ごめんよ、どうしても行かなければならないのだ・・・

後ろ髪をひかれつつ、後ろめたさを感じつつ、会社へ。

えーん

日光に植樹を

Shokuju


今日は次女の保育園の企画で日光市小来川に行ってきました。

黒川にサケを呼び戻すための植樹イベントで、一度は参加してみたいと思っていたのですが、あいにくの雨でやむを得ず公園に桜の苗を植えるだけとなりました。

その代わりに蕎麦打ち体験企画に変更となり、こども達も喜んで打っていました。

梅雨が明けたらこの辺りに水遊びに来るのもいいなぁと思える場所でした。

植樹はまたにお預けです・・・

Soba

ダイコンの育て方

Daikon_2


畑のダイコンがだいぶ大きくなってきました。

5年目にして初めての成功です。

育て方のコツはよくわかりませんが、今年は土をよく耕し盛り土をしたのが効いているような気がします。

そろそろ収穫してみようかな?

指きりげんまんの意味

Yubikiri


最近ずいぶんとお喋りが上手になった三女が歌う。

『ゆ~びきり げんまん うそついたら はりせんぼん の~ます』

ここまではお馴染みの件(くだり)ですが、その後にこう続きます。

『ゆびきった しんだらごめん』

ビックリして調べてみると、昔の言い方として確かにあります。

どうやら絶対守らなければいけない約束だけど、死んだときだけはその罰を受けることが出来ないという意味のようです。

さらに”げんまん”は拳骨1万発であることも判明。

指きりも遊女の愛の証しから来ているそうで、こどもの使う言葉としてはなかなかヘビーですね。

日本語って面白い!

ドライブ三昧

Beet_02


今日は暖かな晴天で、絶好のドライブ日和。

ビートをオープンにして娘たちと買い物です。

でも2シーターなので、ひとりずつしか乗れません。

長女と本屋へ、次女とホームセンターへ、三女と夕食の買い出しにスーパーに行ってきました。

春の風を感じながら走るのは本当に楽しいですね!

スーパーの駐車場でチビッコに『この車かっちょいぃ~』って言われ、パパもゴキゲンです。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »