アラフィフな挑戦生活

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

春雨

Rain

今日で3月も終わりというのに、今年は寒い日が続きます。

三寒四温の名のとおり暖かい日もあるのですが、寒い日は本当に寒い。

今日も冷たい雨が降っています。

桜の開花が待ち遠しいですね。

ハッピーバースデー!

Flower

今週の大イベントは嫁さんの誕生日!

サプライズにするために、長女のピアノの発表会の裏で次女と三女が眠い目をこすりながら頑張ってくれました。

まずは花屋、次にケーキ屋。

彼女たちにとっては夢のようなコースなのでしょう、瞳が爛々でした(笑)

本番は長女の伴奏で『Happy birthday』を合唱。

おかげでよい誕生日とする事ができました。

こども達の成長のおかげで年々楽しくなる誕生日です。

頸椎椎間板ヘルニア

Photo

自分に下された診断名です。

もともと肩こり知らずの私が、秋口ころから首や肩の痛みが目立つようになり、今年に入って腕や肘まで広がって来たというのが症状でした。しかも左半身だけ。

デスクワークがだんだん苦痛になりだして、集中力も落ちてきたことから医師に相談してみた結果です。

MRIの画像を見ると明らかに頸椎の間から組織が飛び出ていて、脳幹を押しているのがわかりました。

神経が圧迫されて首以下の痛みという症状に現れていたのですね。

放っておくと痛みだけに収まらず、痺れや握力低下など生活に支障が出ることもあるようです。

診断が出るまでは相当不安だったので生死にかかわる大病でないことに対しては一安心ですが、今まで病気などしたことなかった身としては、心を正すには十分すぎる大事件です。

当面は薬物治療ですが、原因が姿勢の悪さと聞いて着座や就寝中の姿勢を矯正していこうと強く決意しました。

やっぱ、厄年ってあるのかな~

インフルエンザ予防

Ruru

三女に続いて長女と嫁さんも回復の兆し。

やっと平和な風景が見えてきたって感じです。ふぅ~・・・

次女も持ち前の免疫力で、早期復活を予感させます。

残る不安は・・・

自分の感染。

とにかく衛生対策と栄養つけて万全の構えにするしかないです。

やり方が正しいかどうかは大いなる疑問ですが・・・

紅茶でうがいすると良いとかの噂もありますね。

ふわふわオムライス

Om

いよいよ自己満足だけの作業になって来たパパのクッキング。

かろうじて三女が復活してきたので、栄養つけるためにガーリックライスとフワフワたまごのオムライスを作ってみました。

作り方は変化球なしで直球のレシピでした。

肝心の反応は、

食べ終わるなり『寝る~』でした・・・

インフルエンザ非常事態!

Udon

ついに次女もダウンして、自分以外の家族が全滅!

三女がインフルエンザと診断されたので、おそらく全員がインフルです。

すでにみんな味覚が麻痺しており、夕食は早ワザのうどんにしました。

しかし、全員が倒れるとあまりの忙しさに地獄絵巻のよう。

なぜ自分だけ感染しないのだろうか?

不思議だ・・・

ありもの雑炊

Zosui

長女、三女に続いて嫁さんもダウン!生き残りは次女と私だけ。

どうやら3人ともインフルエンザのようです。

昼食を用意して出社したものの、夕食のために早々に帰宅しました。

その緊急メニューはありもので作る野菜雑炊です。

だいこん、玉ネギ、白菜、エリンギ、コーンを煮込んだら、卵をかけて出来上がり。

ごま油で風味付け梅干しを添えて、このとおりです。

味はまあまあでしたが、コーンはよけいだったかも。

昆布かカツオだしが欲しかったかな?

ブツ切り野菜トマトシチュー

Stew

相変わらず長女と三女が風邪でダウンしています。

手持ちぶさたなので、またしても料理に挑戦。

震災の一周年の日でもあり、元気になるという意味を込めて、『なんでも野菜ブツ切り栄養満点トマトシチュー』を作ってみました。

とにかくありったけの野菜をほぼ原形のまま投入、ついでに鶏肉とエリンギも入れてみました。

味付けは大量のニンニクと牛乳でできあがり!

これだけ野菜がデカイと火のとおりが悪いのですが、丸ごと煮てもホクホクになる方法ってありませんかね?
(もちろん圧力鍋は使いました)

3月11日という日

Shinsai

今日はあの日からちょうど一年の日。

日曜日ではあるけれど、どこにも出掛けず家族で家にいることにしました。

この一年、心が折れるくらい色々な事に悩み続けました。

家族のこと、会社の仲間たちのこと、友人のこと、自分の判断が人の人生に影響してしまうこと、自分の人生のこと、自分ができること、できなくてもしなければならないこと、・・・

でもそのお陰で、誰にも流されない自分の芯みたいなものが持てたような気がします。

あとは自分の信じる道を全力で全うするのみです。

悩みは続きますが、今年は勝負の年です。

ペンネのクリームパスタ

Penne_02

今日は長女と三女が風邪でダウン。

なので相変わらず病気をしない次女と夕食の食材探しの旅へ出かけるだけでした。

本当に次女は健康面がタフです。

今夜もパスタですが、ペンネを使ってクリームパスタにしてみました。

野菜たっぷりペンネとなりましたが、生き残っていた次女には好評でした。

こどもウケ狙いで、パルメザンチーズを入れ過ぎたかも・・・

桃の節句

Hinamatsuri_02

3月3日は実家に帰って桃の節句を祝いました。

孫の顔見たさにジジババがおおむかしの七段飾りの雛人形を組上げ、まんまと作戦にハマってしまいました。

実家に着くと雛人形はもちろんのこと、ケーキや御馳走、プレゼント攻撃で子供たちは夢見心地の世界。

まー、満足したでしょうね~

Hinamatsuri_03

ひなまつり

Hinamatsuri

明日はひな祭り。

学校やら保育園やらで作った雛人形をぜんぶ並べてみた。

お手製とはいえ、圧巻の風景です!

家じゅう女ムードでいっぱいです。

あー、居心地わる~

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »