アラフィフな挑戦生活

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

赤福の賞味期限

Akafuku

赤福の賞味期限は早い。

火曜日に購入したので、木曜日が賞味期限である。

そして今日は日曜日。

それでも子供たちは美味しいと喜んで食べている。

許せ、こども達よ。

でも、たぶん大丈夫だ。

まつや とり野菜みそ

Nabe

昨日の夕食は『味噌鍋』でした。

知り合いから石川県名産のダシをもらったので。

まつやの『とり野菜みそ』です。

これが猛烈に美味い!

ネットで見ると金沢ではどこの店にも置いてある定番中の定番らしい。

こういう発見はなんとも気持ちのいいものです。

北海道のグリン麺みたいなものかな?

まつやのHP
http://www.toriyasaimiso.jp/index.html

男心

Joint

大して興味のないのになぜか惹かれるものってありませんか?

先日の出張の帰りに東京駅で出会った光景。

新幹線の連結部分です。

一般的には何の変哲もないただの連結部分ですが、なぜか惹かれてしまいます。

男の血が騒ぐ感じです。

こんな感覚って私だけでしょうか?

つけ麺ラーメン 鳴門

Naruto

今日は朝から嫁が長女と次女を連れて出かけてしまい、三女と留守番です。

ということでランチはラーメン巡り。

今回のお店は道場宿にある『つけ麺ラーメン 鳴門』にしました。

ラーメンもメニューにあるのですが、オススメはつけ麺というのでそちらに決定。

一見そばのように見えますが、かなりコシのある麺で食べ応えがあります。

美味しい大きな鶏カラもついて800円はけっこうオトクかも。

スープの味もしつこくなくて、私のようなオッサン世代には食べやすいですね。

次回は隣の人が食べていて気になったチャーシュー麺にしたいと思います。

名古屋

Nagoya

出張で久々に名古屋を訪れました。

かれこれ5年振りくらいでしょうか?

ただ日帰りなので食事も楽しめず、仕事以外は本当に往復しただけの忙しい旅でした(悲)

海鮮トマトクリームパスタ

Pasta_02

今週は子供たちがズル休みをした疑惑があるために、『病んだ体に休息を』と軽く外出禁止令を強いてみました。

それでも彼女たちは何かしら楽しみを見つけてきますが、こっちはやる事がない。

仕方がないので先々週に引き続き料理にトライすることにしました。

今日のレシピは『帆立とイカのトマトクリームスパ』といったところ。

玉ネギとニンニクにバジルを振って、そこへ海鮮を放り込み、ホワイトクリームを加えてパルメザンチーズとワインで味を整えたらトマト缶を豪快に2缶ぶち込んで出来上がり。

なかなかの仕上がりで、家族にも大好評でした!

少し料理が面白くなってきたかも・・・

金環日食

2012年5月21日に金環日食を見ることができると新聞の片隅に書いてあるのを発見しました。

金環食と言えば皆既日食と並んで、日食の最高ステージ(?)です。

先日の皆既月食に引き続き、天体ショーが続くよい時期なのですね。

気合いを入れて用意したいと思います。

国立天文台のHPに観測場所や時間、観測方法などが詳しく載っています。

↓↓国立天文台↓↓

http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/

雪!

Snow

宇都宮は今年初めての積雪。

ラジアルタイヤのビートで帰ってくるのは大変でした。

でも、スキーをやっていたからか、雪が降ると心が踊ります。

久々に滑りに行こうかな?

その前に雪遊びか・・・

BAKERY MORGAN (ベーカリーモーガン)

Morgan

納車されたビートに乗り、次女を連れてさっそくのドライブ。

せっかくなのでパン屋巡りにしようということで、今日のパン屋は『モーガン』です。

このお店は非常に売り場が小さいですが、パンはショーケースの中に少数ずつ入れられて陳列されているので、狭苦しくはありませんね。

今回はメロンパン、おしりパン、ガーリックフランス、ガーリックチップ、そしてお店の名前にもなっているモーガンを購入しました。

店長らしき人はそれほど愛想のよい人ではない様ですが、ガーリックフランスはその場で焼いてくれたし、明日が開店一周年ということでラスクをいただきました。

なかなか好感のもてる店ですね。

パンは全体として硬めですが味もしっかりしていて、個人的にはかなりオススメの店です。

Morgan_02

住所: 栃木県宇都宮市西刑部町2577-2
電話番号: 028-678-8393
営業時間: 9:00~18:30
休業日: 月曜日・第4日曜日

HONDA BEET (ホンダ ビート)

Beet

買っちゃいました、ホンダ ビート。

念願の一台です。

軽とはいえミッドシップの2シータオープンで、立派なスポーツカーです。

出来は違えどフェラーリと肩を並べた気分です。

末永く、大事にしたいと思います。

男のカルボナーラ

Pasta

今日の夕食は久しぶりにパパが作ることになりました。

こどもが好きな味と食感がいいだろうと考え、カルボナーラにすることにしました。

初めて作りましたが、卵黄と生クリームを大量に消費するのでパスタの中でも材料費がけっこう高くつきます。

隠し味のワインを拝借しながら作ったので、ちょっと酔っぱになってしまいました。

それでも家族からは『美味しい!』と言ってもらえて、作った分はすべて完食という嬉しい結果となりました。

また研究して挑戦しようと思います。

カルピス北海道

Photo

北海道のお婆ちゃんから送られてきた荷物の中に、カルピスを発見。その名も『カルピス北海道』です。

飲んだ感じはまさしくカルピスだが、HPを見ると微妙に材料が違うようです。

口コミを見ても、オリジナルに比べて北海道のほうが濃厚な味であるとの意見が多く見られます。

そう言われてみれば、そんな感じもしなくはないですが、やっぱりよくわかりません。

でも、『カルピス北海道』と書いてあるだけで美味しさは倍増ですね!

おもちゃの再生

Magnet

昨年末はドタバタしてしまい、遅ればせながら本日が大掃除です。

いつも困るのは子供のおもちゃの行く末です。

尋ねればきまって「とっておく」との返答ですが、使っているのを久しく見たことがないものも少なくありません。

そこで100円ショップで磁石を買ってきて、宝石や石を付けて装飾マグネットにしてみました。

これで一応、実用と活用を両立できたかな?

朝からイクラ丼

Photo

北海道から婆ちゃん特製のイクラの醤油漬けが到着、今日は朝からイクラ丼です。

子供たちは豪快にぶっかけご飯にしている。

ほとんどフリカケと同じノリだ。

こんなんでいいのか?

ブラックライトで字が浮かぶペン

Photo

今日は長女とお出掛けです。

お年玉の集金が終わったところで、こども達に買い物にせがまれる必殺パターンです。

嫁のDNAを強く受け継いでいる彼女は優柔不断でなかなか買うものが決まらない。

ファンシーショップをハシゴすること1時間、ようやくひとつ目のアイテムをゲット。

それは透明インクで書いた文字がブラックライトで浮かび上がる『ひみつペン』です。

技術の進歩と低価格化の努力はこんな所まで浸透しているのですね。

脱帽です。

被写体の選び方

Dsc04449

どうです?この夢ある構図。

私のコンパクトデジカメに収められていました。

シールの台紙か何かだと思います。

カメラマンはおそらく最近カメラにハマっている4歳の次女か、それを見よう見まねで追っている2歳の三女でしょう。

それにしても見事な写真です。

やっぱり子供の視点ってスゴイですねぇ。

勉強になります。

海のちから

Photo

駅伝を見終わったら、そのまま海岸へ繰り出す。

海を見るとホッとする。

自然と、やるぞ!って気になる。

今は海のない県に住んでいるけれど、海とはなんの関係もないけれど、染まりきれないのはこんな原因があるのかも。

不思議です。

箱根駅伝

Img_4769

正月は毎年家族で箱根駅伝を見に行きます。

でも去年は三女が、一昨年は家族全員がダウンして帰省できなかったので、3年ぶりの観戦です。

駅伝ではいつもエネルギーをもらいます。

富士山に向かって直向きに走る選手の姿に心から励まされます。

不真面目な人間でも目標に向かっては全力を尽くす、そんな人間になりたいなぁ。

スタート2012年

Dsc04583

いよいよ、2012年が始まりました。

今年はいろいろな意味で勝負の年です。

仕事も家族も自分自身にとっても大きな年です。

気負い過ぎは良くないけど、全力で挑む価値がある年です。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »