アラフィフな挑戦生活

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

もてぎスポーツ走行 2011年2月

Fd2_2

 すご~く久しぶりにもてぎで走ってきました。数えてみると、昨年の1月から13ヶ月ぶりの出走でした。これくらいブランクが長くなると、楽しむと言うより緊張してしまいます。実際、シフトがよくわからず、毎回違うパターンとなっていました。結果は、2'25"090 がベストで自己ベストより1秒以上遅いタイム。でも、久々のサーキットはやっぱり気持ちがよく、行ってよかったーって感じです。早くも次回が楽しみです。

新江ノ島水族館

Aqua

 先週は実家に帰ったついでに新江ノ島水族館に行ってきました。いつも八景島に行こうと思っているのですが、いざとなると面倒でつい近場ですましてしまいます。

 でも子供たちは成長しているので、いつでも新鮮そうです。今回は3歳の次女がイルカショーに興奮していました。いつも来ているのに反応が違うのは楽しいね。

霧の夜

Photo

 昨夜はとても濃い霧でした。真夜中の濃霧は幻想的ですが、行き交う車もなく、まさに五里霧中です。田舎道なので信号のある交差点以外は真っ暗。途中にあるコンビニが突然出現するのでビックリするほどです。

 ところで霧ってなぜ発生するんですかね?

満天家

Mantenya_2 

 実家から帰ってくるのが遅くなってしまい、夕食は外で食べることに。ラーメンが食べたかったので、帰り道沿いの『満天家』に行くことにしました。昔から我が家では比較的ごひいきのお店です。

 私は味噌、嫁さんは野菜しょうゆ(写真)を注文。すでに9時近かったので、こども達はグロッキー気味で注文はナシ。でも店員さんは嫌な顔をすることもなく、小分け用のお椀も用意してくれました。この店は座敷があり子供用の椅子もあるので、子連れにはとても助かります。

 で、肝心のお味ですが、相変わらず美味い。味噌は少々脂っぽいですが、クドさはそれほどありません。30代以下向きですかね?しょうゆは今まで気がつきませんでしたが、非常に美味です。あっさりとしていて、味も強くありません。40歳越えの私としてはこちらを強くお勧めします。

 難点はあまりありませんが、強いて言うと、値段の割には具材が少ない。野菜ラーメンでこれではチョイとがっかりですね。ちなみに満天みそラーメンはチャーシュー一枚だけで寂し過ぎます。もうチョットだけ頑張ってほしい・・・

40代のスタート

Cake

 昨夜は家族で30代との別れと40代のスタートを祝ってもらいました。40歳になったこと自体は特に思いはないけれど、みんなが祝ってくれるというのが嬉しい。夕食はみんなで回転寿司、デザートは長女と次女が作ってくれた特性ケーキでした。ちゃんと甘いものが苦手なパパのために甘さを調整してくれました。

 30代は長く変化の大きい10年間で、20代に比べれば100倍くらい濃い人生でした。40代もさらに100倍濃い10年になるのでしょうね。

40の朝

Birthday_morning

 今朝の目覚めは娘たちのクラッカー。超ビックリですが、こんな経験はじめて。今日も仕事だけど、頑張るぞー!ありがとう、娘たちよ。

Just 40!

Present

 ついに2回目の二十歳(はたち)を迎えてしまいました。30歳になった時を振り返ると、長い10年間だったなぁって感じます。この間に結婚して、娘が3人で来て、仕事もプライベートもいろいろで・・・ずいぶん人生が濃くなったものです。

 アラフォーの宿命なのか、誕生日になった瞬間は会社で独りぼっちでした。正直言うと、誕生日だとまったく気がつかなかったのですが、家に帰ってくると玄関に長女からの手紙が貼ってありました。

 『おたんじょう日、おめでとうございます。おしごとごくろうさまでした。早くねたほうがいいよ。ゆっくりねるんだよ。いいゆめみるんだよ。』

 最高の40歳ですね。

突然変異

Photo_2

 突然変異と言うには余りにもくだらないですが、これが本日いちばんのサプライズです。なんと柿の種が2つ合体しています。おやつを食べている時に次女が見つけたものです。お守りとして取っておくのがいいのか?亀田製菓に送り付けると柿の種1年分が送られてくるのか?などと考えてみましたが、あっさり次女が食べてしまいました。

 こりゃあ、いいことあるかもね?

100円ショップで

Photo

 久しぶりに100円ショップに出掛けました。体温計の電池を買いに行ったのですが、まったく用のない所までブラブラして、買い物が増えるのはよくあること。

 今回は耳かきを衝動買いしました。少し前までは金属製の耳かきは売っていなかった記憶があるので、嬉しくて即購入しました。しかも最近気に入っている西洋式。本当はステンレス製の和洋ハイブリッドが最高なんだけどな。本当かどうかわかりませんが、”日本製”っていうのがいいね。

氷結の朝

Winter_morning

 立春を過ぎて暖かくなってくるはずですが、やはり今年は寒いです。しかもほとんど雨が降っていないので、乾燥もしています。でも冬の透き通った空気は気持ちがいいですね。

やっぱり美味しいジェラート

Icecream

 先週のイチゴ狩りの帰り、今年もイチゴのジェラートを購入。前にも書いた益子町のいちご団地の出店です。

 栃木の苺ジェラートはやっぱりココ!道の駅みかもの期間限定モノと双璧を成しますね。

立春

Kuri

 久しぶりに子ども達に会える早めの帰宅。すると次女が『おみやげ~』と言って、保育園の散歩の途中で拾ったという栗をくれた。昨秋になった栗が冬を越して、そして今日は立春。あっという間に時間が過ぎていく。

イワシと柊

Photo

 会社から帰ると、食卓の上にはこれが。本当は玄関に飾るモノじゃなかったっけ?イワシの頭がデカ過ぎで、ホントに不気味です。

 ところでこれってなんて名前なんだろう?

宇都宮の最低気温

Photo

 今年は寒い!今夜もこんな気温。乾燥してるし風は吹いてるし、とにかく寒い。北海道より寒い。北海道出身者が言うのだから、ホントに寒い。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »