アラフィフな挑戦生活

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

雷雲の巣

 栃木は内陸性の気候で日照があると地表温度が急激に上がりやすい。鬼怒川をはじめとする一級河川も多く湿度が上がりやすい。加えて、山岳地帯からは冷たい空気が流れ込む。だから夏は昼過ぎに夕立となることが多く、特に鬼怒川の東岸は顕著な気がする。今日も昼間ではピーカンだったのに、3時過ぎから突如として黒い雲が空を覆い尽くして真っ暗となり、滝のような雨を降らしながら所々に稲妻を落としていった。まるで宇宙からの侵略攻撃だ。まっ、そんな大自然の現象にも地元民は慣れっこなんですけどね。

Photo

プリズムの実験

 予報に反して天気はピーカンだったので、先週挑戦し損ねたプリズムの実験をやってみた。やり方は簡単。日光を光源にプリズムをかざして、屈折光を日陰に照らすだけ。

 結果はとても綺麗な虹ができた。赤(赤外線)から紫(紫外線)の七色がハッキリと見えた。しかし所詮は1000円キットのプリズム。光が小さすぎて子供的には拍子抜けのようだった。まぁ、”虹を見てみよう”って事だったから、相当スケールダウンだったんだろう。やっぱり一番楽しんだのはパパだったようだ。

Photo_3

本当の梅雨明け

 暑い・・・久しぶりの強い日差し。ここのところずっと曇りだったので、やっと夏らしくなってきた。本当に梅雨が明けていたんだろうか?で、こんな日のランチはそうめん。暑いけど、うっとうしいけど、気持いい季節がやってきた~

Photo_2

アコード復活

 修理中だった我がCL1アコードが2週間ぶりに帰ってきた。前回のもてぎ走行でダメージを受けたミッションは3/4速のシンクロがイッてしまっていて、けっきょく中古のミッションと交換することになった。ついでに不安だったクラッチも交換してもらった。

 修理代は数カ月分の小遣いが吹っ飛ぶ額だったけど、ボーナスと嫁さんの寛大な心に助けられた。試しに乗った感じは良かったので、早く走りに行きたいー!

Cl1

プラネタリウム ~大人の科学~

 ここのところ我が家も宇宙の話が多いけど、本棚にずっと眠っているピンホール式のプラネタリウムの組み立てキットを発見。ずいぶん前に嫁さんがプレゼントしてくれたものだが、子供が生まれたりしてすっかり忘れていた。ちょうどイイ雰囲気なので作ってみようかな?

Photo_2 

アンテラス(En Terrasse)

 親戚に用事があり、静岡まで行ってきた。久しぶりに会った伯父と従兄と夕食を共にすることになり、丘の上にあるアンテラス(En Terrasse)という店を訪れた。ここはフレンチの店で、静岡の街を見下ろせるロケーションなので、夜景や阿部川の花火を楽しめる。

 今回は肉と魚のコース料理をいただいた。なかなかイイ値段なのだが、それ以上の味で感動してしまった。食前のパンや前菜からメインディッシュのヒラメのムニエルや子羊の肉も絶品だった。デザートは11種類もあって、ナント好きなだけ注文できる。家族には申し訳ないが、とてもいい時間を過ごせた。地元でないとなかなか訪れる機会はなさそうだが、ぜひまた味わいたい店だ。

Photo

日食カレンダー

 次の日食はいつ見られるのか?前回そんな記事を書いたけど、以外に反響が多かったので調べてみた。合っているのか保証はないけど、Wikipediaに今後の日食のカレンダーが載っていた。

 思っていたよりけっこう頻繁に見れるんだね。ところで日食にも皆既日食と金環食があるのをはじめて知った。同じ星の配列でも見え方も名前も違うなんて、ロマンあるねぇ。

Wikipediaはこちら↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%86%E6%97%A2%E6%97%A5%E9%A3%9F#.E6.97.A5.E9.A3.9F.E4.BA.88.E5.A0.B1

手作りクッキー

 今日は海の日で休日なので仕事は早めに終えて帰宅した。すると長女が何やらもったいぶりながら教えてくれた。『今日はね、パパにね、すっごい素敵なプレゼントがあるよ。』

 そのプレゼントとは、手作りクッキー!今日は保育園が休みだったので、ママがクッキングをやらせてみたらしい。もちろん味は最高。超嬉しい。

 父親として至福の時を過ごしながら、『いづれはどこの馬の骨ともわからん男に焼いてやるんだろうな』などとすぐに想像してしまうあたり、完全に後ろ向きのパパ思考になっている。今はそんなこと考えずに幸せに浸っていよう・・・

Photo

虹の研究 ~プリズムで虹をつくる~

 自然科学に興味を持っている長女からの質問。『虹は何で7色なの?なに色となに色があるの?』と。この手の話は物理学を羅列しても説明にならないし、だいいち自分自身がその理論が正しいという確証がないので、実際に体験するのが一番だ。

 そこで小中学校で習ったプリズムによる可視光の分散を体験させようと。近くのホームセンター(Joyful HONDA)に行くと、ちょうどいいのがあった。学研の実験キットシリーズ『プリズムと光の研究』だ。本当は米村でんじろう先生の『プリズムキット』がよかったんだけど。でも価格も1000円くらいでお手頃だ。

 さっそく家に帰って観察と行きたいところだったけど、ハッキリしない天気にガッカリ。お楽しみは来週末に持ち越しだな。パパのほうが楽しみだったりして。

Gakken

5歳児の興味

 最近だんだんと長女の関心事が自発的に固まってきた気がする。3歳くらいまでは積木や絵本などの一般的な遊びをまんべんなくやっていた。保育園では周りの子たちと遊ぶこと自体を楽しんでいたようだ。

 それが変わってきた。今の興味は、”自転車”と”宇宙”だ。元々かなりの頑張り屋さんの長女は自転車を補助輪なしで乗れることに闘志を燃やしていたが、乗れるようになってからは一緒にサイクリングに行き行動範囲が広がるごとに感動している。

 そしてもうひとつは宇宙。毎朝保育園までの30分間、車の中でいろんな話をしていて、何のキッカケかは忘れたけど地球や宇宙などの自然科学に強い興味を抱くようになった。いつもならすぐに友達と遊ぶ保育園でも、宇宙関連の本をひとりで読んでいることもあるようだ。特に勧めたこともないのに数字や算数にも興味がある。

 興味の対象が何であれ、独創的に興味を持てる年頃になったんだなー、素敵なことだなーって思っています。天文学者になりたいって言い出したらチョット考えちゃうけど・・・

Photo_2

トウモロコシの季節

 今朝の収穫はトウモロコシ、キュウリ、ナス、ピーマン。キュウリ以外は初モノだ。梅雨が明けてから成長が加速して、畑は野菜でごった返してきた。特にトマトとゴーヤの成長スピードは凄まじく、隣の畝を侵略しているくらいだ。

 トウモロコシは育て方が難しいと聞いているので試しに採ってみたのだが、今のところシッカリ実を付けていたので安心だ。ほかの野菜よりも手がかかるが、実が大きいので育て甲斐がある。まだ植えてから50日程度なので、このまま追肥しながら2週間くらい待てば食べごろかな?もちろん今回収穫したものも娘は美味しそうに食べている。

090718 Photo

NTT リモートサポートサービス

 いまさら感はあるが、やっと我が家にも無線LANがきた。前々から無線LANカードはあったのだが、設定の仕方もわからずずっと足踏みしていた。そんな時目に留まったのは、郵送で送られてきたNTTのリモートサポートサービスの封筒だった。

 説明書を読むと電話さえかければ何でも教えてくれるとのこと。さっそく電話して言われるがままにPCを操作してビックリ!オペレーターのマウスが俺のPC上を勝手に動き回っている。おかげで無線LANの設定は滞りなく終了できたのが、なんか自分のPCをハッキングされたみたいで気持ち悪い。こんな感覚俺だけなのかなー

Photo

梅酢ドリンク(梅のサワードリンク)

 我が家の夏の飲み物の定番は、麦茶と自家製の梅酢ドリンク。特に梅酢ドリンクはとても気に入っていて、家族全員で愛用しています。

 作り方は簡単で瓶に青梅と氷砂糖を詰めて、酢を足して寝かせるだけ(といっても作っているのは嫁さんですが・・・)。これを5~10倍に薄めて飲んでいます。

 さっぱりとしたノド越しだけでなく、整腸作用やスタミナUPの効果もあるような気がします。

 作り方はミツカンのHPに紹介されている方法と同じだと思います。
  http://www.mizkan.co.jp/k-plus/cooking/recipe/4154.html

 ほかの作り方とか隠し味とかあったら、試してみたいのでぜひ教えてください。

Photo_3

コネタマ参加中: 夏の飲み物、あなたのイチオシは?

夏の収穫

 週末の飲み会3連戦で最悪の目覚め。お祝いされるのはとても嬉しいのだが、断ることもできなのが困り事。この状態は7月いっぱい続きそうなのがかなり不安。

 そんなアルコール臭漂う朝、心も体も癒してくれるのが野菜の収穫。今朝はトマト、キュウリ、シシトウ、アオトウガラシ。トマトとアオトウガラシは初モノだ。キュウリはトゲがすごくてイキイキしてきた。さっそく朝採れのトマトとキュウリを冷やし中華でいただいた。味はもちろん最高だ。

 来週はナス、トウモロコシ、ミニトマト、ピーマンも収穫できそうだ。

090712 Photo

メダカの飼育を始めよう

 お隣さんからメダカのお裾分けをいただいたので、子供たちにも良い経験だと思って飼うことにした。魚の飼育は趣味ではないので、飽きないように小さな規模で育てることに。ペットショップやネットで水草の種類、水の管理、砂利の役割などなど情報収集するのは、親としても勉強になる。なんせ現役を引退してから30年近く経ってるしね。

 肝心の子供たちは食いつきは良かったものの反応はイマイチ。今のところ七夕の準備で頭いっぱいみたいだ。メダカを飼うのは天の川ってことにすればよかった。

Photo

ゲリラ豪雨

 ただいま栃木県はゲリラ豪雨の被弾中。久々に雷もスゴイ。雨量マップを見る限り関東で雨降ってるのはココだけ。なのに超集中豪雨なんですけど。ゲリラ豪雨って呼びたくなるよな。納得。

Photo

ツインリンクもてぎ 2009年7月

2009年7月4日(土) 11:00~11:30 ツインリンクもてぎ
気温:25℃、湿度:75%、路面温度:36℃

 梅雨で相変わらずハッキリしない天気だが、禁断症状が我慢できず出動した。

 前日の予報では雨、しかも今朝もけっこうな量の雨が降っていたが、9時過ぎには止み、TRMに着いたころには路面もドライとなっていた。曇り空で気温は25℃、路面温度もそれほど上がらない、最高の条件となった。

 今回は前回の反省からNA2のキャリパーの特性をよく観察してブレーキングすること、新フロントタイヤ(225/45R16)の威力を試すことだ。まずはノーマルタイヤでアタック。夏場だけにヒーターの熱風はキツイが、エンジンの調子はまずまず。前を行く後輩のDC5を煽りつつタイヤを温めアタック開始したところで、いきなりトラブル発生。

 前から調子が悪かった3速が言うことをきかなくなった。特にブレーキング時と左旋回時は勝手に抜けて怖い。4コーナーでは旋回中にギヤが抜けて思いっきりグラベルを走ってしまった。

 というわけでアタック中に早々にピットへ帰還。その頃には3速はまったく入らなくなっていた。ショックを変えてから突き上げがスゴイので、マウントが切れてシフトリンクがおかしくなったかな?あまり高くつかないことを祈る。おーコワ。

 2速と4速しか使えなかったので、BEST LAPは 2’29”876

Shift

アコード ユーロR (CL1)
ショックアブソーバ:Aragosta(減衰率 Fr:+5 Rr:+3)
キャリパー:NSX(フロントのみ)

ブレーキローター:Dixcel PD
ブレーキパッドFr:プロμ Racing777
ブレーキパッドRr:プロμ Racing777

タイヤ:YOKOHAMA NEOVA AD07 (205/50R16)
シートベルト:TAKATA MPH-341
ローダウンシートレール:ボ リスフ ァクトリー

今日はキュウリとヒマワリの日

 庭の畑でキュウリの初モノを収穫した。棘がチクチクしていて、いかにも新鮮って感じ。さっそく塩をふっていただいた。みずみずしくて超美味しかった!

 ついでにひまわり1号(昔の気象衛星みたい)も咲いた。梅雨はまだ明けないけど、やっぱ夏が来たんだねぇ。

2009 2009_2

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »