アラフィフな挑戦生活

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

ツインリンクもてぎ 2009年1月その2

 日曜日はTRMのスポーツ走行に出かけた。今回は前回のドノーマル卒業を機に以前購入したショックを組み込んだので、そのシェイクダウンだ。ショックはアラゴスタ、ヤフオクの中古でも10万以上した高級品だ。景気が悪くなる前に買っておいてよかった!

 車は最高の車高でもかなりローダウンしてしまい少し下品になってしまった。もうチョット普通の車っぽいのが好きなんだけどな。でも周囲の声は上々でこれなら絶対タイムアップだと言ってくれるので、超楽しみでサーキットに向かった。

 今回はいつもの仲間に加えて会社のメンバーがさらに増殖し、9台というちょっとしたチームみたいな楽しい走行となった。それが災いしたのか、なんと1枠目から満車!うーむ、シェイクダウンには最悪のコンディションだ。

 準備を整えいよいよコースイン。車の多さにビビってショックの効果がゼンゼンわからん。自分よりペースが速い車のほうが多いので、コースを譲り続けること数周。33秒台前後でかなりストレス。しばらくして少しクリアになってきたので、いつもの通りコーナーを丁寧に走行、29秒台。いい感触でもう1周、2'28"072 いきなり自己ベスト更新でまずはノルマ達成。これで肩の荷が下りたのか、次のLAPは 2'27"381 のスーパーラップ!ちなみに午後の枠も走ったが、入れ込み過ぎてベストラップも1秒以上遅かった。次回は焦って早くインに付き過ぎないよう初心に戻ってタイヤの気持ち走行をしよう。

 注目のアラゴスタの威力は、BESTでも平均でも約1.7秒といったところ。これからどこまでイケるかが楽しみだ。なにはともあれ超満足の1日であった。

BEST LAP: 2'27"3

アコード ユーロR (CL1)
ショックアブソーバ:Aragosta(減衰率 Fr:+4 Rr:+4)
ブレーキローター:Dixcel プレーンタイプ
ブレーキパッドFr:プロμ Racing777
ブレーキパッドRr:プロμ Racing777

タイヤ:YOKOHAMA NEOVA(205/50R16)
シートベルト:TAKATA MPH-341

Image701

今年もイチゴ狩り

 土曜日は我が家では恒例のイチゴ狩りに行った。珍しく昼近くまで雪が本降りでやめようかとも思ったが、後で娘に泣かれても困るので気合で出かけた。会場の益子町のイチゴ団地もかなりの雪だったが、ハウスの中は快適でミツバチまで飛んでいてチョット異空間な感じ。

 昨年は0歳で終始抱っこだった次女もガンガン食っている。手当たりしだいチギリ取って先端を少しかじってポイ、まるで長嶋茂雄だ。前々から相当楽しみにしていた長女はさらに気合が入っている。しまいには食べ過ぎかキシリトールの副作用にやられたのか、おなかが痛いと言い出す始末。それでも食い放題の4文字の魅力に食べ続ける様に、ある意味感心するのであった。

 実家にもイチゴを送ったが、品種改良の宿命で年々味の落ちる”とちおとめ”。早く美味しい品種を開発してほしいものだ。

Photo

ツインリンクもてぎ 2009年1月

2009年1月9日(金) 気温:2℃ 湿度:79% 路面温度:11℃

 今年の走り初め。場所はもちろんTRM(てか、ここ以外走ったことないデス)。テレビの大々的な大雪の予報に今朝まで諦めかけていたけど、結局雪は降らずベストコンディションとなった。日ごろのおこないが良いとこんなこともあるのだ。

 今回は師匠Oと後輩A&Mの4人だ。しかも貸し切り!こんなだだっ広いコースに俺達だけかよッ!得したというより申し訳なさすぎる・・・。でも、全周クリアなんて滅多にない大チャンス、頑張るぞ!

 今日の目標は29秒台、もちろんドノーマルでである。鬼門は1コーナーとビクトリーだ。イメージはできているので血気盛んにコースインした。が、気温も路面温度も低過ぎ!タイヤがまったく暖まらん。オープニングラップから3コーナーで続けざまにスピン。ダウンヒルなぞ怖くて突っ込めない。ひたすらタイヤ待ちの数周であった。

 5週走ったくらいからようやくグリップが出てきた。まずは丁寧(半分おっかなビックリ)に1周。 2’30”139! いきなり自己ベスト!路面温度が低いせいかリアが出やすく車もよく回るが、ミスも多くなっていた。続いてもう1アタック。 2’30”013! おおお・・・あと100分の1秒。高まる緊張を抑えて丁寧に再アタック。3コーナー、ヘアピン失敗気味にもへこたれずホームストレートへ。 2’29”991! 出た~!!! ひとり運転席でガッツポーズ。ついにやった。

 達成感に包まれコントロールタワーを通過。すっかり気持がユルユルになっていたので、気を取り直して各コーナーをもっと慎重に攻めることにした。1コーナーはいい感じ。ブレーキは深めに残してタイヤの気持ちに専念。だいぶよくなってきた。苦手な5コーナーも丁寧に。ビクトリーは1個目はインベタ、2個目のクリッピングをキモチ奥にとってみるとかなりスムーズに。 2’29”003! キター!!!!!! もはや何も言うことはない。

 これをもって晴れてドノーマル修業は卒業。次回から仕様変更に走ります。ありがとうございました(誰に?)。

BEST LAP: 2’29”0

ブレーキローター:Dixcel プレーンタイプ
ブレーキパッドFr:プロμ Racing777
ブレーキパッドRr:プロμ LEVEL MAX 900

タイヤ:YOKOHAMA NEOVA(205/50R16)
シートベルト:TAKATA MPH-341

Image665

喪中の初詣

 近くの神社で遅い初詣を済ませたのだが、ふと気になることがある。喪中なのだ。年賀状は失礼したのに神様に正月の挨拶をしていいものなのだろうか?

 ネットで調べてみるといるいる、同じ疑問を持った人たち。総じて言うと仏教で四十九日、神道で五十日を過ぎれば喪は明けるらしい。不幸があった翌年の年賀状を失礼するのは、たまたま正月が喪中の場合が拡大解釈されたからであろうか?

 ただし喪に服す服さないは気持ちの問題でもあるので、年賀状を失礼すると言うことは喪に服す気持があるわけ。そうすると寺はよいが神社にお参りするのはよくないらしい。(なぜかと言うと・・・(省略))

 で、今回は年賀状は失礼して、初詣は神社ばかり3つも行ってしまった。でもまぁ、実家は仏教(でさえない)だし、家族が年末から倒れて神頼みしたかったし、だいいちこんなこと知らなかったし、こんなきっかけで知ることができただけエライということで神様には勘弁してもらおう。

Image656 

馬頭温泉 いさみ館

 年末年始のインフルエンザも何とか癒えてきたので、温泉でも行こうということに。遠出はしたくないので、近くで未踏の温泉場に行ってみることにした。あれこれ調べて決めた先は馬頭温泉。前々から名前は知っていたが、メジャーな塩原や那須に比べて見劣りするので今まで行ったことがなかった。その中で今回は『いさみ館』という宿の湯につかることにした。

 ネットの口コミもよかったのだが、期待以上の素晴らしいところだった。お湯は珍しく強めのアルカリ性でもちろんかけ流し。風呂は那珂川に面していて雰囲気はとてもよい。変に規模が大きくないのも個人的には大歓迎。随所に宿の心配りも感じられる。洗い場の石鹸には他人の髪の毛がついていない。照明は電気がつくまでどれかわからない手作りの藁製。余計なものは置いていない洗面所。風呂以外の部分もとても雰囲気が良い。そして何より宿の人たちの対応がとても気持ちがいい。

 すっかりお気に入りになってしまった。あまり紹介したくないくらいだ。こんどは泊まりで来ようと家族で話しながら帰ってきた楽しい1日だった。絶対おススメです。

Photo

寒い!

 今年の正月は冬らしい冬だ。とにかく寒い。今日は外の水道は凍結して出ない。氷の厚さも1センチを越えていい感じ。早く雪降らないかなー

Kori

親友(?)の結婚

 今日、20年来の友人が結婚した話を別の友人から聞いた。本人に直接電話して聞いてみると確かに結婚したらしい。38歳で初婚、しかも相手は8歳も年下の女性ということだった。まさに大器晩成、超オメデトウである。しかし、そんなことは置いといて、まず言いたいことは『どーして早く知らせてくれなかったんだ!』である。

 これまで音信が途絶えていたかと言えばそうでもない。昨年も1度だけだが我が家に遊びに来たし、一昨年までは一緒にスキーにも行っていた。学生時代はあらゆるシーンで一緒だった記憶がある。俺が嫁と出会ったのは結果的にはヤツがおれに貸す金を忘れたからであったりする。でもまー性格上やむを得ないかなー。一般的には超変態な部分がクローズアップされがちだが、根は相当シャイだから。

 来月にでも一緒にスキーに行って、馴れ初めでも聞いてみるか・・・。誰か詳しいこと知ってる人いるのかな?

Hentaikamen_2

おはよう2009年

 けっきょく年越しは自分以外全員ダウンということで、初日の出は近所の田んぼでひとりで拝んだ。6時半過ぎ、気温はマイナス4℃。凍てつく寒さが心地いい。西には日光白根をはじめ男体山、女峰山が、南には筑波山がハッキリ見える。雲ひとつない晴れやかな年初めだ。

 今年の願掛けはまず家族の健康第一。至急お願いしたい。それに尽きる。来年は家族みんなで見れるといいな。

Hinode

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »