アラフィフな挑戦生活

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

久々の集会

 今日は久しぶりに昔の旅仲間”ツルジャン”と再会。変態兄さん、もん太、なぎー、のりのり、ハルボー、松Gの6名+こども3名の合計9名である。結成してから今夏で11周年であるが、最近は会うことも少なくなっていたので、かなり久しぶりだ。集まると自動的に子供が増えてメンバーが5割増くらいになっているのが時代を感じさせる。そのぶん話も弾んで楽しい時間を過ごすことができた。

 なかなか会う機会もないので、秋に我が家でバーベキュー大会でもやろうかという話になって今日の会合はおしまい。楽しいひと時であった。みんなついででいいので、ウチに来てね。田舎はヒマです。

うまい棒

 先週は町内会の夏祭りだった。神輿行列の各休憩所には子供たちのお目当ての菓子の袋詰めが用意されている。全部まわると相当な量だ。彼らにとってはかなり美味しい話のハズだ。

 そんな菓子の中身のメインは王道の”うまい棒”。チョット気になったのでHPを見てみた。すると年商はナント100億円以上。さすがだ。うまい棒のラインナップとかも載っていて、見たこともない味がいっぱい並んでる。1シーズンで姿を消した悲しいモデルもあったりする(ロブスター味なんてあったんだ・・・)。奥が深い!

http://www.yaokin.com/top/top2.html

Image35701

愛車復活inもてぎ

 有休を取って会社の後輩達と車を走らせに行ってきた。我が愛車は新車で購入したもののすでに8年目10万kmで、ここのところの酷使でかなりのお疲れモード。ついにはヘッドカバーからオイルが漏ってきたので、エンジンのオーバーホールをおこなった。今日はそのシェイクダウンだ。

 平日でジョイ耐も終わった後というわけでサーキットは閑散としていた。ほとんど貸切だ。エンジンはすこぶる順調でレッドゾーンまで気持ちよくパワー感が感じられる。結果、自己ベストを2秒以上上回る2'36"6!急にこんなタイム上がるワケないから、きっと今までずっとエンジンが調子悪かったんだろうな。

Image35800 

夏風邪2008

 土曜日あたりからクシャミが多くなっていた。溜まっていた家の掃除をしたので、ハウスダストアレルギーがぶり返したくらいに思っていたのだが、それが昨夜になって爆発。夏風邪だ。気休めにエスタックゴールドAとやらを飲むが効き目なし。期待はしていなかったが、見事な効能だ。相変わらず、鼻水が止まらないよぉ~。もう寝る!

Image35700

ジュニアシートの選び方

 前回書いた”ベビーシート、チャイルドシートの選び方”は大きな反響だったが、このたび我が家もジュニアシートを購入したのでその経緯を含めて紹介したいと思う。

 ジュニアシートの場合はほとんどが幼児とシートをセットにして、シートベルトで固定するタイプである。よってシートベルトは3点式である。体が小さいだけで、ほとんど大人と同じ扱いってことだ。このタイプでは、事故の衝撃もジュニアシートがあること以外は大人と同じだ。ということはシート選びのポイントは軽量であることが第一となる。前回も書いたが衝撃の大きさは質量に比例するからだ。そのほかのポイントはマトモであれば何もないような気がする。あえて言えば頭部保護(特に側突)要のヘッドガードが付いているかくらいかな?

 てなことで商品を調べていくと、やっぱり優秀そうなのはレーマー、レカロ(スタート)、タカタってことになる。しかも高い。すごーく高い。

 となると予算もないので格下のメーカーに目が行ってしまうところ。しかし奥の手で、OEMというのがある。中身は本家本元だが、販売は相手先ブランドってヤツだ。ネットで洗ってみると、あった!イオングループとタカタのタイアップ商品として、ネット限定で売っている。迷わず購入、翌日到着した。実際に見てみると座面も広く、ベルト周りもよく考えられてる。個人的には大満足である。車につけてもバッチリOK。座面が広いためバケットシートには付かないが、後席なら十分な余裕度。シートベルトの取り付けが若干やりづらいが問題ないでしょう。今回も満足な買い物ができた!

Image36900

2008年の夏も猛暑?

 まだ梅雨も空けていない(?)のにメチャメチャ熱い。今日も庭の温度は36℃。歩いただけで汗でビショビショだ。来週は町内のお祭りで朝から神輿を担ぐのだが、本当に大丈夫かな?去年同様クーラーなしで夏を乗り切るのも自信ないなぁ・・・

Image35300 

JOY耐2008

 決勝はスタート直後にトラブルが発生。そこから芋づる式にトラブルが複数発生し、チェッカーは受けたものの結局は完走扱いにはならなかった。予選の結果が良かっただけに非常に悔やまれる。来年こそ頑張るぞ!

Image401

いよいよ決勝レース当日!

 今年もジョイ耐(ハコ車のアマチュアレースの最高峰)の季節がやってきた。最近なかなかブログをかけなかったのはコレのせいだ。

 車体の調整がつかず我らメカニックは連日の徹夜、そして最後の夜もまた徹夜。トラブル続きでかつスタートまで残り7時間あまり。そしてまた重いトラブル発見。明日(というか今日)は大丈夫かな?

Image398

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »