2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アラフォーな充実生活

アラフィフな挑戦生活

2017年6月25日 (日)

四季

Hydrangea
 
すっかりブログをサボってしまいました・・・
 
皆さま、お元気でしょうか?
 
出張ラッシュでいろいろ見て回ってきましたが、やっぱり日本が好き。
 
特に四季の景色と料理は素晴らしい。
 
梅雨はうっとおしいけれど、こんな情緒のある雨季は見たことないし、
 
同じ日本でも沖縄は梅雨明けで北海道は梅雨なしのラベンダー畑。
 
我が家の庭先は結婚した頃に嫁に贈ったアジサイが今年も花をつけました。
 
そろそろ冷やし中華を食べたいな。
 

2017年5月 1日 (月)

これだけ

Bkk
 
仕事でバンコクに行ってきました。
 
と言っても、行って会議して帰って来るだけですけど。
 
1.5泊で徹夜付きだったので、残念ながらランニングもグルメも回れなかった。
 
休憩時間もほとんどなくて、食事は日本食のみ。
 
成田で戴いたこれが最初で最後のご馳走ってワケ。
 

2016年12月 3日 (土)

旬は一瞬

Oyama04_2
 
日曜日の朝、マラソン大会に向かいがてら大山参道に寄ってみました。
 
前回から一週間しか経っていないのに、もうほとんど落葉していました。
 
「赤いトンネル」は逃して、「赤いじゅうたん」になっちゃいましたね。
 
よく見ると、木々の葉の色が違う事が落ち葉の彩にも出ています。
 
参道のグラデーションは光の作用ではなく、本当に葉の色が違います。
 
実物はもう少し鮮やかですが、それを表現しきれず悔しいです。
 
そして今日もこの景色を独り占め。
 
誰もいない赤の絨毯の真ん中をひとりで歩く贅沢な朝でした。
 

2016年11月19日 (土)

ひとり紅葉狩り

Oyama01
 
今日は朝から雨でやることもなく娘も風邪気味で外出できないので、最近放ったらかしの愛車でひとりドライブと紅葉見物へ。
 
行き先はお気に入りのスポット、『大山参道』のモミジ並木です。
 
 
ちょうど見頃でしたが、相変わらず人はまばら。
 
赤・黄・緑のグラデーションが見事です。
 
本当にこんなイイところ独り占めしていいのかな?
 
来週にはすべて赤くなって歩道は落ち葉で埋め尽くされ、「赤いトンネル」になります。
 
雨のおかげで写真を撮るには逆にいい光の具合でした。
 
こんな雨の日の過ごしかたもいいなと気づいた一日でした。
 
Oyama02

2016年11月12日 (土)

銀杏並木の紅葉

Icho
 
紅葉が楽しい季節なので久々にカメラを片手に公園巡り。
 
お隣の壬生町にある独協医科大学病院の銀杏並木。
 
ちょうど日没寸前で、木々の間を夕陽がすり抜けます。
 
黄色に紅葉した葉に夕陽が当たって、輝くような鮮やかさが見事でした。
 
こういう風景を身近に見れるのが、秋の良いところですね。
 
唯一の難点は、決して爽やかではない匂いくらいです。(笑)
 

2016年11月 9日 (水)

最悪の都市

India03
 
仕事でインドのデリーに行ってきました。
 
日本ではあまり話題になりませんが、ここは世界でいちばん大気が汚染された都市です。
 
PM2.5で有名な北京の倍くらい厳しいです。
 
窓から全く景色が見えないし、よく見ると部屋の中も霞んでる!
 
外に出るとあっという間にマスクが黒ずんでしまいます。
 
さすがに今回は朝ランは見送り。
 
こんな所で走ったらどうかなっちゃいます。
 
日光の紅葉とえらい違いです・・・
 

2016年11月 6日 (日)

日光の紅葉

Nikko_kouyou01
 
日光の紅葉が見ごろとの知らせを受けて、早起きして行ってきました。
 
あさイチの参道は誰もおらず、いるのは出勤してくる巫女さん達。
 
朝の柔らかな日差しにモミジの赤や黄が映えます。
 
いつも思うのですが、そんな空間にいることに得した気分です。
 
栃木県民でよかった。(笑)
 
東照宮は開門前で、真のパワースポットである二荒山神社でお参りしてきました。
 
帰る頃になってようやく賑やかになってきたのを横目に帰宅。
 
無事、こども達の朝ごはんに間に合いました。
 
Nikko_kouyou02

2016年9月11日 (日)

柱戸の不動滝

Fudotaki_2
 
草木湖マラソンの帰り道、ポツンとある『不動滝』の道標に誘われ行ってみることに。
 
聞いたこともないし、誰もいないし、あまり期待せずに向かいました。
 
するとビックリ!素晴らしい滝じゃあーりませんか!
 
ふつう滝は垂直に落ちると思いますが、ここは大きく前に飛び出すので立体的です。
 
水量も多いし音も大きくて立派な大滝ですね。
 
何となく得した気分。
 
また紅葉の頃に来てみようと思います。
 

2016年8月18日 (木)

我が家の定番コース

Imgp2888

今年も北海道へ帰省です。

フェリーやら飛行機やらいろいろ試しましたが、家族が多いのが災いして結局は陸送に落ち着きました。(涙)

夜通し走って青森へ、そこから津軽海峡を渡って函館に入ります。

宿ではすっかり常連入り、ランチはハセストの焼き鳥弁当かラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー。

温泉もけっこう制覇しちゃったなー

そんな中で隠れた名店がここ、昆布の『丸昌』。

毎年、がごめ昆布をまとめ買いします。

絶品ですよ!

Luckypiero

2016年8月 7日 (日)

バンコク

Bkk
 
一年ぶりのバンコク出張でした。
 
相変わらずユルくて明るいこの国が好きです。
 
タイの人たちはほんとうに派手好き。
 
特に原色系が好むようです。
 
ホテル近くのセブンイレブンで見た風景がこれ。
 
実はぜんぶ緑茶だというのだからスゴイ!
 
試しに『ライチ緑茶』というのを買ってみたが、ただのジュースだろッ!
 

より以前の記事一覧